宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

鎌倉林道【仙台市青葉区大倉】

間に一記事挟んでしまいましたが・・青下林道の続きです。

 

serow2012.hatenablog.com

 
















 

イメージ 2


途中から青下林道から切り替わったのは、鎌倉林道という林道。

あれ?鎌倉林道って、どこかにも同じ名前の林道があったような・・・。

というか、そもそも青下林道も船形山にあったような・・・。

林道の名前ってのは、ほんと似たり寄ったりですね!

分かりづらいから、もう少し考えて名付けてほしいものです!





















さて、鎌倉林道の看板から先はさらに荒れてきます。

かなり長距離を走ってきてますので、もう同じ道を戻りたくない気分です。

これ、ピストンだったら面倒だなぁーと思いつつ、枯れ草を掻き分け掻き分け進みます。

路面は土のままですが、草がすごい。
























その時、ぱっと視界が開けて、麓の建物が見えました。

おっ!これ、もうすぐじゃん!

抜けるじゃん!

事前情報では、ピストン林道という情報があったので、かなりうれしかったです。

テンションはウナギ登り!

結構距離のある良い林道を見つけた。



















イメージ 3


と、喜ぶ私をあざ笑うかのように、かなりイヤらしい形のステアケース・・。

ジムニーの轍が、引き返して行く・・。

それもそのはず、ステアケースのところで道幅がかなり狭くなっており、ジムニーでも厳しそう。
















イメージ 4


バイクなら抜けられるので、一気に乗り越えていきますが・・。

その先は、この藪。

・・・・藪?

人の背丈より高いくらいの木が生い茂っています。

道幅は車一台分くらい。

路面は土、土の上には落ち葉が敷き詰められています。






















でも、麓も見えてるし、行けるだろ。

行けるよね?

行きたい、もう戻りたくない。

勇気を振り絞って進みます。



















しかし、木々が進むのを阻みます。

結構太いので、バイクで踏み倒すこともできません。

バイクを倒したり、時に押したりしながら進んでいきますが・・。


















限界。

もう進めない。

























マジか、ここを戻るのか。

戻れるのか?

石巻で積んだ思い出が蘇ります。

転換しようにも、木々が邪魔をして回ることすらできません。

仕方なく、牛歩の歩みで少しづつバックさせていきます。

手足がプルプルしてます。



















木々の隙間を見つけて、崖に半分乗り上げながら展開、一目散に退散します。

もう、二度と来るか!

帰りも30分くらいかかりました。

そして・・・・。



















イメージ 1


行きはあんなに楽しいと言っていたガレ場で、転倒。

もう疲れて疲れて、林道を出る頃には少し悲しくなっていました。

温泉入りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、後日リベンジしました。

serow2012.hatenablog.com

 
ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html林道ツーリングランキング]