宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

春山ツーリング【高野原林道】

春ですよ。

ようやく今シーズンも本格始動です。

昨日、早速、泉ヶ岳に林道ツーリングに行ってきました。

青下林道の続きは少しお休みして、その時のことを書きたいと思います。

花粉症?なんですかそれ?


















一昨日までみぞれが降っていたりして少し天候が不安だったのですが、見事に晴れてくれましたね⤴⤴

泉ヶ岳の麓、高野原林道入口あたりはもう残雪はありません。

いつの間に、昨年中ずっとあった通行止めの看板もなくなっています。



















イメージ 2


ちょうど見頃の野草達。

イチゲ、カタクリイチリンソウ

可愛すぎる・・。

もうこれだけで来た甲斐があったというものです。

















イメージ 4


白糸の滝を過ぎたあたりから徐々に積雪が。

ただ、道路上には全くなし。

気にせず進みます。

立ったり座ったりしているともう、少し汗ばむくらいの陽気です。

楽しい!


















イメージ 3



新しい発見も。

昨年中、ずっと土砂崩れで埋まっていた箇所。

綺麗に整備員されていました。

道路屋さん、ご苦労様です!

崩れていた法面には、明らかに他のところと色が違う土が。

補強したのでしょうか。

その先の橋のところでやっていた工事も終わっていたようで、通過できました。

これは、まさかスプリングバレーまで抜けれるのか!


















イメージ 5


そこまでは道には全く雪は無かったのに、急にスプリングバレーの手前のつづら折りの舗装路で雪に阻まれます。

この積雪量はキツい。

撤退です。

撤退でしたが、楽しかった。

雪が溶けたら、スプリングバレーまで上れますね。



















イメージ 1


宮城のライダーの皆さん、春ですよ!

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html林道ツーリングランキング]