宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

久しぶりの泉ヶ岳【仙台市泉区】

久しぶりに、春の泉ヶ岳を走ります。

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

 

4月の第1週のこと。

 

泉ヶ岳に行ってきました。

 

 

暖かい陽射しの中、根白石の弾丸道路を走ります。

 

季節はすっかり春。

 

去年から仕事が忙しくなって、すっかりバイクに乗る時間が少なくなってしまいましたが、いつ乗ってもこの季節はワクワクします。

 

高野原林道を抜け、太平桑沼林道へ入ります。

 

新緑が美しい。

 

野草が満開の時期です。

 

 

 

すみれ、イチリンソウ、イチゲ、カタクリなんかに出会えました。

 

太平桑沼林道に入ってすぐ、残雪によりシングルトラックに。

 

 

こりゃ無理そうだな•••。

 

淡い期待を抱いて残雪の脇を進んでみます。

 

しかし、約100メートルで道路が完全に封鎖されてしまいました。

 

 

えっちらおっちら転回し撤退。

 

帰り際、苦桃林道に入る。

 

 

苦桃林道は大規模伐採中。

 

写真撮れなかったけど、すっかり見通しが良くなってました。

 

数年前、苦桃林道がガレガレで撤退したことを思い出します。

 

今は半分舗装化され、すっかり走りやすい林道になりました。

 

そのまま高野原林道へ抜けて下山。

 

高野原林道も全舗装されてしまいましたね。

 

仕事でちょっと行き詰まってたけど、良い気分転換になった気がする。

 

暖かくなってきたし、今年はもう少し山に行ける機会を作りたいな•••。