宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

青下林道【仙台市青葉区大倉】

さて、また昨年の初冬の話ですが、以前にコメントで情報をいただいてました青下林道に行ってきました。

舟形山にも同じ名前の林道がありますが、こちらは作並方面の林道です。



















この林道ツーリング、結論を言うと大敗です・・・。

近年まれに見る大敗。

一昨年の石巻の上品山ツーリング以来の絶望感でした・・・。























さて、青下林道の入口は、国道48号を仙台から作並方面に向かい、水道記念館方向に曲がってあとはひたすらまっすぐ行くだけです。

舗装路の突き当たり、未舗装路の入口が青下林道になります。

イメージ 2

























入口には、立派な看板。

明らかに「ここから普通車入るな!」オーラがぷんぷんです。

イメージ 3





















入ってすぐ、橋を渡ると道が二つに分かれます。

今回は左を行きましたが、どうやら正解みたい。

どんどん高度を上げていきます。























すぐにガレ道。

このガレが楽しいです、行けなさそうで行ける微妙なところを突いてきます。

前輪を浮かせながらガンガン進んでいきましょう。

まるで運転が上手くなったような錯覚を覚えます!

この時点でこの林道への期待感は急上昇です。

イメージ 1
























一部ガレ場はあるものの、全体的に路面は硬い土でした。

幅員は車両1台分程度。

それほど高い山ではないせいと、林道両脇に木立があるせいか、景観はあまり開けません。

イメージ 5
























けっこう長い間、木立の中を行きます。

だんだん、林道上にも雑草が生えてきて、藪がひどくなってきました。

似たような景色が延々続いています。

林道にはありがちですけど、飽きてきますよね・・。

ジムニーのタイヤの轍も少なくなってきます。

イメージ 4





















ゆっくり走っていたせいか、30分ほども走っていたでしょうか、このあたりで不安になってきます。

あまりにも山奥に来すぎたのではないか・・あるいは道を間違えて、無限ループしているのではないか・・・。

木立と藪しか見えない閉塞感に襲われ始めます。

そんな時、かなり深い藪の中に突如別の林道の看板が。

続きます。

 

serow2012.hatenablog.com

 
ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html林道ツーリングランキング]