宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

高野原林道全面舗装化【仙台市】

ひとつの未舗装路の死。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに泉ヶ岳に林道ツーリングに行きました。

 

その日は、スプリングバレースキー場まで舗装路を通って行き、スキー場から旗坂野営場まで林道を走りました。

 

晩夏の陽射しが木漏れ日になって降り注いで、気持ちの良いツーリングになりました。

 

 

相変わらずソアーのブリッツとは仲良くなれずイライラしましたが、久しぶりの林道なのでそれでも楽しかったです。

 

帰り際、スプリングバレーから高野原林道方面へ峡路を下っていきます。

 

いつもと少し違う感じがしたのは、どうも、すれ違うバイクが多いこと。

 

秋口だから、交通量が多いのかな。

 

でも、紅葉のハイシーズンにはまだ早いよな・・。

 

しかも、TWとか、TRとかとすれ違う率が多い。

 

それだけならまだわかるのですが、なんとCBR250とすれ違いました。

 

ん?これはおかしい。

 

 

そのまま走って行くと、なんと、舗装路が終わらないまま起点まで降りてきてしまいました。

 

やりやがったな仙台市・・!!

 

こっそり全面舗装化していたようです。

 

私が10年ほど前に走り始めた高野原林道。

 

段々と舗装化が進んでいたのは知っていたのですが、ついに未舗装路としての高野原林道は死んでしまったようです。

 

確かに、スキー場という公共施設があるのにスキー場までの道路が一つというのは不安だし、高野原林道がトレイルランのコースにもなっているのは知っています。

 

でも、別に未舗装路だっていいじゃん。

 

なんでそんな親の敵のように高野原林道だけ舗装化するんだよ・・。

 

たくさんの初心者オフローダーを育ててくれたであろう高野原林道、今までありがとう。

 

今までのように初心者用未舗装路としての役目はできなくなってしまったけど、これからも太平桑沼林道や蘭山林道へのアクセスの起点としてよろしくね。

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村