宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

春の泉ヶ岳【融雪情報】

さあ、季節は春。

 

いつもの泉ヶ岳に行ってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高野原林道へ

 

大型免許取りましたが、相変わらず普段のツーリングはセローメインです。

 

普通自動二輪は安心するな・・楽ちん楽ちん。

 

令和4年4月10日、恒例の泉ヶ岳へ行ってきました。

 

麓のミニストップには、たくさんのライダーが集っていました。

 

オフロードバイクも何台か。

 

これから知り合いと走りに行くそうです。

 

マスツーも良い季節ですね。

 

ただ私はというと相も変わらずソロです。

 

今年もきっとソロメインになるんだろうなあ。

 

まあ、それも良きです。

 

ミニストップから発進し、高野原林道へ。

 

きっと、春の野草達が出迎えてくれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

舗装状況

 

毎年進んでいる舗装化。

 

f:id:serow2012:20220410154143j:plain

 

今年は大幅な進捗はないように見えます。

 

ただ、ほぼ9割方は舗装されてしまってますけどね。

 

f:id:serow2012:20220410154251j:plain

 

2本目の滝、白糸の滝手前から未舗装路に変わります。

 

 

 

 

 

 

春の野草

 

毎年光明の滝付近ではイチリンソウニリンソウ、イチゲなんかが咲き乱れているのですが、今年は見られず。

 

滝付近は土がほっくり返されていました。

 

整備の跡なんでしょうか、おかげで野草はなし、残念。

 

渡河地点付近。

 

ここも毎年の野草ポイントです。

 

川沿いに野草が咲いています。

 

川の中の石には苔がびっしり。

 

良いなあ、苔。

 

f:id:serow2012:20220410154342j:plain

 

生命の息吹を感じるなあ。

 

すみれ。

 

f:id:serow2012:20220410154415j:plain

 

イチリンソウ

 

f:id:serow2012:20220410154457j:plain

 

キクザキイチゲ

 

f:id:serow2012:20220410154535j:plain

 

カタクリ

 

f:id:serow2012:20220410154616j:plain

 

カタクリは開花まであと1,2日というところでしょうか、惜しいな。

 

数日後に来たらタイミングバッチリでしたね。

 

 

 

 

 

 

残雪

 

苦桃林道との分岐を過ぎ、北斜面へ。

 

f:id:serow2012:20220410154814j:plain

 

落石。

 

乗用車なら通れる程度。

 

路面に雪が見え始めます。

 

f:id:serow2012:20220410154709j:plain

 

ここらで残雪で通行止めかな・・?

 

ギリギリ行けるところまで行ってみます。

 

f:id:serow2012:20220410154859j:plain

 

路肩側の雪が溶けているので、そこと側溝の隙間を通していきます。

 

入って行くと、けっこうギリギリつらい。

 

タイヤ幅ギリギリくらい・・時々タイヤ幅より狭いところもあります。

 

雪を削りながら牛歩戦術です。

 

リアタイヤが側溝に落ちそうで怖い・・。

 

もし落ちたらバイク横倒しにして引き上げよう、セローならできる。

 

なんとか脱輪せずに通過。

 

f:id:serow2012:20220410155202j:plain

 

さらに奥地へ進みます。

 

スプリングバレー直前、九十九折りの入口。

 

f:id:serow2012:20220410155005j:plain

 

ここで路面は完全に雪で覆われ、通行止め。

 

諦めて帰ることにします。

 

スプリングバレーまでは行けると思ったのになあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

消防士さんにとめられる

 

下り。

 

残雪を乗り越えていると、前方に消防車が止まっていました。

 

f:id:serow2012:20220410155056j:plain

 

んんっ?

 

数人の消防隊員が立っていて、明らかにこちらの到着を待っている様子です。

 

あれっ、なんかしたかな。

 

いや、なにもしてないはずだ。

 

あまりにも路肩が狭いので、ガードレールに足を乗せたりしながら下っていくと、消防士さんに声を掛けられてとめられます。

 

小心者なので、公務員に声を掛けられるだけでドキドキしてしまいます。

 

結局、残雪の先の路面状況を聞かれただけで開放されました、よかった・・。

 

山火事とか、遭難者とかのパトロールをしているのかな、ご苦労様です。

 

こちらは林道ツーリングとか言って楽しんでるのに、立派にお仕事をしている人を見ると罪悪感感じてしまうなあ。

 

さて、今回の高野原林道ですが、ここ数日の真夏日や雨で雪解けが進んでいると思います。


この記事が公開される頃には、もしかしたらもう完通しているかもしれませんね。

 

その先、スプリングバレー脇の太平桑沼林道の雪解けはもっと先でしょうけど。

 

月末にまた行ってみたいです。

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村