雪道ツーリング【泉ヶ岳】
今年も雪道ツーリングに行ってきました。
私の中では、もはや年の瀬の恒例行事と化してます。
これをしなきゃ年は越せない的な。
今年はソロでしたので、近所の泉ヶ岳へ。
雪不足で、スキー場開きはどこもかしこも軒並み延期のようですね。
泉ヶ岳のスキー場2カ所もその例に漏れず、延期のようです。
山の上ではそんな状態ですから、もしかしてスキー場まで行けるかなという期待を抱きつつ、高野原林道へ入っていきます。
びっくりしたのは、光明の滝の先、展望が良く、泉ヶ岳を正面に見据えた300メートルほどの直線ダートがあるのですが・・。
いや、あったのですが・・なんと舗装されていました。
マジか。
年々舗装化が進んでいると思っていましたが、ついにここまできたか!
林道ツーリングのウォーミングアップとして、ここの直線で最高速チャレンジしてから泉ヶ岳、舟形山と進んで行くのが私のルーティンだったのに。
ここを舗装されてしまったら、もはや高野原林道に入る意味がなくなってしまうなぁ。
もう、未舗装路よりも舗装路の方が多いんじゃないのかな。
その先、白糸の滝は凍結していませんでした。
毎年、ここで大きな氷柱を見るのを楽しみにしていたのですが、まだ早いか。
蘭山林道との分岐。
ここが第一の関門となります。
ここから先は若干の下り勾配のため、積雪を甘く見て無理して進むと帰ってこれなくなります。
しかし今年はそれほどの積雪はなく、通過できそう。
ここからは雪もやや深くなってきて、道路は雪で埋まってしまいます。
それでも、道路の一部から砂利が見えているから大丈夫。
きっと大丈夫。
第二の関門、九十九折り。
九十九折りだけあって、ここから一気に標高が高くなるため雪が深くなるのと、コーナーが連続するせいで惰性で進んでいけなくなるので、スタックしやすいです。
毎年、大体ここでリタイアします。
が、今年はなんとかいけそう。
道路も一面すっかり雪で覆われてしまってますが、減速しないように気をつけていけば、慣性の法則で進んで行けそうです。
転倒したり、止まったりしたらもう終わりです。
ここまで来ると、雪に埋もれてアスファルトも、タイヤの轍も一切見えなくなりました。
雪以外にあるのはたくさんのウサギや狐の足跡と、セローの轍だけ。
人工物が一切なくなり、自然の中に入っていく感覚が気持ちいいです。
写真撮りたい!
けど、撮るために止まったらゲームオーバー間違いないので、我慢して進みます。
スプリングバレースキー場の手前、心配していた急勾配のストレートを登り切り、なんとか駐車場に到着です。
スキー場はまだ開いていませんでした。
バイクで来れるくらいですから、今年は本当に暖冬なんですね。
去年だったら考えられなかったなぁ。
帰りは舗装路を帰りました。
何度も言ってますが、雪道は舗装路の方が危険な気がします。
ダートなら砂利でタイヤが喰ってくれますが、アスファルトだとイマイチだし、転倒したときも痛いですし。
対向車に怯えながら、低速で帰りました。
さて、皆さんはもうバイクの冬支度はお済みでしょうか。
私は多分、今年の林道ツーリングはこれが最後になる気がします。
今年もありがとう、セロー。
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私の中では、もはや年の瀬の恒例行事と化してます。
これをしなきゃ年は越せない的な。
今年はソロでしたので、近所の泉ヶ岳へ。
雪不足で、スキー場開きはどこもかしこも軒並み延期のようですね。
泉ヶ岳のスキー場2カ所もその例に漏れず、延期のようです。
山の上ではそんな状態ですから、もしかしてスキー場まで行けるかなという期待を抱きつつ、高野原林道へ入っていきます。
びっくりしたのは、光明の滝の先、展望が良く、泉ヶ岳を正面に見据えた300メートルほどの直線ダートがあるのですが・・。
いや、あったのですが・・なんと舗装されていました。
マジか。
年々舗装化が進んでいると思っていましたが、ついにここまできたか!
林道ツーリングのウォーミングアップとして、ここの直線で最高速チャレンジしてから泉ヶ岳、舟形山と進んで行くのが私のルーティンだったのに。
ここを舗装されてしまったら、もはや高野原林道に入る意味がなくなってしまうなぁ。
もう、未舗装路よりも舗装路の方が多いんじゃないのかな。
その先、白糸の滝は凍結していませんでした。
毎年、ここで大きな氷柱を見るのを楽しみにしていたのですが、まだ早いか。
蘭山林道との分岐。
ここが第一の関門となります。
ここから先は若干の下り勾配のため、積雪を甘く見て無理して進むと帰ってこれなくなります。
しかし今年はそれほどの積雪はなく、通過できそう。
ここからは雪もやや深くなってきて、道路は雪で埋まってしまいます。
それでも、道路の一部から砂利が見えているから大丈夫。
きっと大丈夫。
第二の関門、九十九折り。
九十九折りだけあって、ここから一気に標高が高くなるため雪が深くなるのと、コーナーが連続するせいで惰性で進んでいけなくなるので、スタックしやすいです。
毎年、大体ここでリタイアします。
が、今年はなんとかいけそう。
道路も一面すっかり雪で覆われてしまってますが、減速しないように気をつけていけば、慣性の法則で進んで行けそうです。
転倒したり、止まったりしたらもう終わりです。
ここまで来ると、雪に埋もれてアスファルトも、タイヤの轍も一切見えなくなりました。
雪以外にあるのはたくさんのウサギや狐の足跡と、セローの轍だけ。
人工物が一切なくなり、自然の中に入っていく感覚が気持ちいいです。
写真撮りたい!
けど、撮るために止まったらゲームオーバー間違いないので、我慢して進みます。
スプリングバレースキー場の手前、心配していた急勾配のストレートを登り切り、なんとか駐車場に到着です。
スキー場はまだ開いていませんでした。
バイクで来れるくらいですから、今年は本当に暖冬なんですね。
去年だったら考えられなかったなぁ。
帰りは舗装路を帰りました。
何度も言ってますが、雪道は舗装路の方が危険な気がします。
ダートなら砂利でタイヤが喰ってくれますが、アスファルトだとイマイチだし、転倒したときも痛いですし。
対向車に怯えながら、低速で帰りました。
さて、皆さんはもうバイクの冬支度はお済みでしょうか。
私は多分、今年の林道ツーリングはこれが最後になる気がします。
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