宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

雪解けツーリング【泉ヶ岳船形山】

北沢林道の紹介をしようと思ってましたが、今シーズン初の林道ツーリングに行ってきましたので、急遽その模様をレポートします。

金曜日に泉ヶ岳と船形山の林道に様子見に行ってきました。















そしたらいきなりショックな出来事が・・。

高野原林道の舗装化が進んでる!

墓石屋さんから入って、石碑の所からダートだったのに、なんと長谷山林道入り口まで舗装路が進んでいた・・冬の間にこっそりと舗装したにちがいない!

くそぅ・・。

高野原林道は近々前線舗装になってしまうのでしょう。

イメージ 3

イメージ 4

















さて、下界はすっかり春です。

桜も散ってしまったのですが、山はまだまだ早春という感じ・・野草が咲き乱れています。

いちいち立ち止まって写真撮ってきました。

俺の野草フォルダが火を噴くぜ!

春は苔が光って美しいですね。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 10

















高野原林道は積雪はまったくなし。

スプリングバレーまでまったく異常なく抜けました。

イメージ 7

















さて、問題のスプリングバレースキー場のコース下ですが、ここも積雪はなくなってました。

その先の太平桑沼林道から泉ヶ岳へ入っていきます。

だんだんと路肩に雪が目立ち始めます・・。

そして・・升沢林道へ。

桑沼の駐車場から入ってすぐ、道路上に積雪がありました。

前方にRVRがいたのですが、RVRも何度かスタックしながらも積雪を乗り越えて行ってました。

すごいガッツだ!

イメージ 2

















その後、何度か道路上に積雪があるも、路肩をすり抜けて行きました。

同じようにすり抜けてるバイクのタイヤの轍もありました。

ぎりぎり、乗用車では通行は無理かな・・でもきっとジムニーなら行けると思う。

イメージ 1

イメージ 9


















無事、旗坂野営場まで抜けました。

林道入り口には「スノーモービル禁止」の看板が。

昨年まではなかった気がします。

昨年の春に来たときは、野営場付近の路上にスノーモービルを積んだトランポがそこかしこに駐車していた記憶があるのですが・・禁止されたのですね。

でも、別に山肌を痛めるわけでもないし、いいような気がするんですけどね。

山肌を痛めるという意味では、バイクの方がよっぽどひどいと思うのだけれど。

なにか別の理由があるのでしょうか。

まあ、バイク乗りの私には実害がないので深く考えないでおこう。
















その先、小荒沢林道へ入り、舟形山山頂を目指します。

1、2キロ進んだところで、道路全体に積雪があり、アウト。

イメージ 8

ちょうど同じタイミングで走っていた山菜ハンターの二人組と一緒に、道路の先を確認するために雪の上を歩いていきましたが、一向に積雪が終わらなかったので諦めて元来た道を戻りました。

今シーズン一回目の林道ツーリングでしたが、旗坂野営場まで抜けることができて、なかなか充実した内容でした!

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング