宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

真夏の石巻へ【雑記】

石巻方面の林道探索に行ったついでに、観光してきました。

 

夏の海辺のツーリングは最高。

 

 

当日、天気は快晴。

 

 

昨日まで大雨だったので今日も降るのではないかとヒヤヒヤしていましたが、なんとか持ち直しました。

 

おかげで気温もそこまで上昇せず、過ごしやすいです。

 

雨男の私にしては最高のコンディション。

 

朝、車の少ない時間帯の三陸道を100キロで北進。

 

1年ぶりくらいの高速道路でしょうか。

 

風を切る感覚は久しぶりで気持ち良いです。

 

河北インターで降りて林道へ。

 

長面浦の林道を探索します。

 

結果は後日報告しますね。

 

探索後に立ち寄った大川小学校。

 

 

けっこう人が来ていたし、中には語り部さんもいました。

 

帰り、小学校の駐車場でクラッチレバーに異常発生。

 

 

なんとレバーが戻らない。

 

レバー付け根のネジをいじって、遊びを調整します。

 

陽射しを遮る場所のない駐車場で、汗をだらだら流しながらの作業。

 

これでうまく調整できなければ地獄やでえ・・。

 

なんとかごまかすことに成功。

 

ただ、明らかにクラッチケーブルの劣化が原因なので、そろそろ交換が必要です。

 

本当はもう2,3本林道に行きたかったのですが、林道でクラッチ不調になったら今度は山中にセローを置いてこないといけないので、林道は切り上げて帰ることにします。

 

 

帰り際、せめてもの抵抗に上品の里に寄り休憩。

 

 

トマトソフト(350円)

 

なぜだろう、ツーリング中はソフトクリームを食べないといけないような気がしている・・。

 

予想以上のトマト感。

 

正直、トマト過ぎて、普通のバニラにすれば良かったと思う。

 

三陸道を南進、一路仙台へ。

 

自宅付近の洗車場でセローを丸洗いです。

 

飛沫が気持ち良い。

 

さっぱりして帰宅。

 

ほんと、久しぶりの林道だった気がします。

 

仕事でなかなか行けないけど、もっと行きたいな。

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村