宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

春の七北田ダムへ【仙台市泉区】

七北田ダムを周回する蒜但木向北谷地林道へ行きました。

 

季節は早春、良き。

 

 

 

 

 

 

 

七北田ダムへ

 

春の陽気に連れられて、蒜但木向北谷地林道(ひるただきむかいきたやちりんどう)へ来ました。

 

ここは以前も来たことがあります。

 

serow2012.hatenablog.com

 

低山で雪もないだろうと考え、今日はここへ。

 

今回は、ボタニカルガーデン側から入って行きます。

 

 

ボタニカルガーデンも春真っ盛りで、なにかイベントをやっていたようです。

 

ここは、花以外にもメダカとか売ってるから、ちょっと寄ってみたい。

 

でもバイクに積載していったら震動で全滅してしまいそうなので、今度にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

林道を走る

 

林道内に残雪は一切なし。

 

 

このあたりは里山で高度も低いため、完全に春です。

 

風が気持ち良い。

 

風と一緒に花粉も飛んできてますが、私は一向に構わんっ!!

 

 

いつもとは反対コースで走っているので、まるで新しい林道を走っているように感じます。

 

視界がちがうと、こんなにも違うものなのか。

 

雑木林に、キジを発見。

 

カメラを構えるも、側溝で藪に逃げ込んでいきました。

 

 

画像は、かろうじて背中を捉えているのですが・・。

 

見える?

 

見えないですよね・・。

 

 

 

 

 

 

 

野草

 

走行中に発見した野草達。

 

イチゲ。

 

 

咲き始めのまだ幼い花、かわいい。

 

 

タラの芽。

 

 

この季節、ほんと山は最高ですね。

 

この林道はほんとはハイスピードセクションが多いのだけれど、この季節はゆっくりと季節や植物を楽しみながら走りたいです。

 

 

ラスト、ダム手前のロングストレートだけはぶっ飛ばして、終了。

 

大型も良いけど、林道ツーリングできる軽二輪が一番面白く感じるなあ。

 

走る度に発見がある、こんな面白いツーリングはないと思うんだけど。

 

 

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村