宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

林道樽水線【名取市高舘川上】

久しぶりのダムシリーズ3カ所目、樽水ダムに挑戦します。

 

そして敗退の記録です。

 

道路があっても、必ずしも進入できる訳ではないんですね・・。

 

 

 

 

 

樽水ダムとは

 

樽水ダムは名取川水系の増田川にあるダムです。

 

用途:洪水の調整、農業用水、上水道

 

完成:1977年。

 

ダム形式:中央コア型ロックフィルダム

 

総貯水容量470万立法メートル。

 

 

 

 

進入路を探る

 

樽水ダムは名取市の西側山岳部にあるダムです。

 

樽水ダムの樽水湖は東西に長い湖で、湖に沿って北側に宮城県道118号(県道名取村田線)が走っています。

 

南側は狭い道路のようですが、Googleマップの航空写真で確認したところ、未舗装路で林道っぽくなっています。

 

今回はここを狙っていきます。

 

南側道路への入口は2つ。

 

県道沿い、ダム湖の東西両端から進入できそうです。

 

地図上では、かなり名取市街地に近い位置にあります。

 

市街地に近いと訪問する人も多いわけで、そうなると管理者の対策も強い傾向にあります。

 

ここも二口林道と一緒でゲートとか設置されてるのかなぁ。

 

 

 

東側から挑戦

 

ダム湖の東側から進入を試みます。

 

県道からのY字路を南へ入ります。

 

名取市内方向からだと、県道から左斜めへ入っていく感じです。

 

f:id:serow2012:20200611201125j:plain

入ってすぐは民家でしょうか、何軒かの集落があります。

 

集落の猫なのかな、猫がたくさんいます。轢きそう。

 

f:id:serow2012:20200611201503j:plain

集落から先は急に隘路になります。

 

季節が夏ということもあり、両脇から草が覆い被さってくるようです。

 

舗装路がまだ続きます。

 

左手が山の斜面、右手はダム湖

 

しばらく走ると右手に展望台があります。

 

f:id:serow2012:20200611222454j:plain

ダム湖を見晴らせる展望台。

 

オブジェ風のもの?もあります。

 

バス釣りでしょうか、釣り人がダムの擁壁から水面に釣り糸を垂らしていました。

 

ダムで釣りしていいのかな・・?

 

その先、100メートル程度走ると鉄製のゲートがありました。

 

f:id:serow2012:20200611222806j:plain

「林道樽水線」の看板がありますが・・突破も無理そうですし、支線もなさそうです。

 

残念、こちら側からの進入は不可能です。

 

やっぱりね、そんな気がしたんだよ・・。

 

 

 

西側から挑戦

 

一旦県道へ戻り、西へ向かいます。

 

県道上には、ダム沿いに広場がたくさんありました。

 f:id:serow2012:20200612150912j:plain

至る所にトイレも設置されています。

 

ここでバーベキューでもしろということなのでしょうか・・。

 

しかし、草ぼうぼうで、アスファルトは剥げて、人はがらがらです。

 

管理者は「とりあえず広場を作っておけば後は使う人がなんとかするだろう」とでも思っているのか・・。

 

ここでバーベキューするなら、確かに他にいくらでも場所はあるでしょうが、それなら作らない方が良いし、作ったならしっかり管理した方がいいと思う。

 

まあ、私が文句を言ったところで変わらないし、進みましょう。

 f:id:serow2012:20200612151006j:plain

展望台が一カ所ありました。

 

駐車場からダム湖面が見晴らせます。

 

一段下にはテニスコートや遊具もあります。

 

ここはしっかり整備されているようですね、子供連れが何人か遊んでいました。

 

さて、ダム湖西側の丁字路から南へ入っていきます。

 

舗装路です。

 f:id:serow2012:20200612151226j:plain

300メートルほどでまた廃れた広場とトイレがあります。

 

トイレの数は多いな!

 f:id:serow2012:20200612151450j:plain

その先はまたもやゲート。

 

探索終了です。

 

樽水林道は完全に管理用道路で、どうやっても入れなさそうです・・。

 

 ブログランキング参加中です。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村