宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

蒜但木向北谷地林道【仙台市泉区福岡】

今回紹介する林道は、七北田ダムを周回する林道です。

「ひるただきむかいきたやち」と読むようです。

 

 

探索の経緯

梅雨時期、雨ばかりで林道へ行けなかったのでGoogleマップばかり眺めていたところ、ダム周辺に林道が多いことを思い出しました。

舗装路林道とかも多いようだけど、とりあえず、一番近い七北田ダムから行ってみようかな。

確か、ここはしっかり未舗装のダートだと他のブログで見た気がします。

 

場所

f:id:serow2012:20220403175234j:plain

入口は七北田ダム管理事務所の少し先。

住所的には、仙台市泉区福岡蒜但木向1-83西側が入口です。

七北田ダムをぐるっと回り、最後は南側の仙台市泉区福岡赤下1先から県道263号(県道泉ヶ丘熊ヶ根線)に出ます。

 

ダムについて

七北田ダムはご存じ七北田川の上流にあるダムです。

用途:洪水の調整、農業用水、上水道

完成:1984年。

ダム形式:ロックフィルダム

総貯水容量920万立法メートル

実は今回の林道以降、何カ所か連続してダム周辺林道を紹介するつもりなので、これを覚えておくと面白いかも・・?

いや、私はそれほどダムフェチじゃないので、ここはあまり重要ではないのですけどね。

 

入口の7叉路

さて、管理事務所を過ぎてすぐ、舗装路から未舗装路に切り替わります。

切り替わるといきなり7叉路です

 

f:id:serow2012:20220403175338j:plain

うわっ、迷うし、支線が多すぎて少し萎える・・。

道路の方向は、北を12時とすると、1時、3時、4時、6時、7時、10時、12時です。

萎えつつも、ちゃんと全部確認しました。

1時方向は管理事務所から来た方向。

3時、4時は入ってすぐ合流して、戻って来るだけでした。

6時の方向は今回紹介する蒜但木向北谷地林道。

7時は未舗装のだだっ広い広場に出ます。

とても広いので、オフロードの練習とかに良いかもです。

10時は「二輪車通行禁止」という立て札が建っています。

露骨にお断りされているので入らないでおきましょう。

Googleマップの航空写真を見る限りでは、先は行き止まりで、ちょっとした広場に建物が見えます。

ダムの付帯施設なのでしょうか?

12時の方向は支線です。

これは次回以降紹介します。

 

道路環境

 

f:id:serow2012:20220403175409j:plain

走り易いです。

ダムの管理用道路も兼ねているのでしょう、整備されており、乗用車でも楽勝だと思います。

直線が多く、見通しもよく、最初から最後まで走り易いハイスピードセクションです。

後から出てくる標識によれば、幅員は4メートル、延長は7305メートルです。

飛ばして走るには十分な広さがありますね。

距離もそこそこあって走り応えがありそうです。

斜度はなく、フラットです。

砂利敷きか土の路面です。

 

景観

f:id:serow2012:20220403175503j:plain

f:id:serow2012:20220403175523j:plain

走行中の景観はあまりよくありません。

林道入口付近はロックフィルダムの勇壮な景観が望めます。

ダム好きには良いかもしれません。

しかし、一旦走り出すと道路両脇には樹木が茂っており、残念ながらダムの湖面はあまり見えません。

ダムと反対側は山ですが、山の斜面に滝が2カ所あります。

斜面に沿って蕩々と流れる滝は、そこそこ見応えがあると思います。

 

終点

f:id:serow2012:20220403175554j:plain

 

最後はボタニカルガーデン横の県道263号に出ます。

そこそこ長い林道ですので、走った実感はあると思います。

また、支線も多いので、組み合わせても楽しいですね。

なにより仙台市内から近いので、ちょっとそこ(林道)までという時に手軽に来れるのはいいと思います。

スピード狂の方にもお薦めしておきます。

逆にお手軽すぎて、林道ガチ勢には物足りないでしょう。

 

支線等

北へ向かう支線を2本程度発見。

 

serow2012.hatenablog.com

serow2012.hatenablog.com

 

せっかくはてなブログにきたので、目次やみだし機能を使ってみたんですけどどうでしょう?見にくい?

 

ブログランキング参加中です、一押し応援お願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村