宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

2週間ぶりに泉ヶ岳へ【紅葉情報】

紅葉終了のお知らせ。

 

泉ヶ岳の林道へ行ってきました。

 

桑沼までのプチライド。

 

 

 

 

 f:id:serow2012:20191112090241j:plain

 

真っ赤なモミジ。

 

高野原林道のような低山ではまだ紅葉が見られますが、それでもまもなく見納めですね

 

f:id:serow2012:20191112090538j:plain

 

台風で荒れ荒れだった路面は、急遽補修されたようですね。

 

新しい砂利がまかれていました。

 

新しい砂利は地面と固着していないからタイヤが空転して少し怖いです。

 

 

 

 

 f:id:serow2012:20191112091100j:plain

山猫を1匹見ました。

 

山(に住む野良)猫。

 

何を食べて生きているのでしょう。

 

あるいは、逆に狐とかに食べられてしまわないのでしょうか・・。

 

心配ですが、私が彼にしてあげられることはありません。

 

やがて山奥に消えていきました。

 

 

 

 

 f:id:serow2012:20191112090603j:plain

スプリングバレースキー場から周囲の山々を見渡すと、紅葉はすっかり終わっていました。

 

つい2週間前までは、芋煮会で賑わっていたのに、スキー場も閑散としていました。

 

もう、ウィンターシーズンへの準備期間に入ったのですね。

 

 

 

 

 

桑沼を目指します。

 

あんなにいたトレッキング客もめっきり少なくなりました。

 

f:id:serow2012:20191112091142j:plain

 f:id:serow2012:20191112091215j:plain

2週間前に撮った場所と同じ場所で撮影。

 

こんな短い期間で葉は落ちてしまうんですね。

 

紅葉の見頃は短い。

 

 

 

 

 f:id:serow2012:20191112090641j:plain

桑沼へ。

 

静かです。

 

風の音すらしない。

 

寒くなると、生きものだけでなく、山自体が動かなくなるかのように静かになります。

 

雪が降ると、雪の落ちる音などがするのでやや騒々しくなります。

 

この時期が一番静かかもしれないですね。

 

 

 

 

 

さて、シーズンオフも近づいてきましたね。

 

あとは、初雪ライドを楽しみにするとしましょう。

 

過去の記事を見ると、2年前の昨日は泉ヶ岳に走りにいったら思わぬ初雪ライドとなっているようですね。

 

今年もそろそろ初雪かな?

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村