宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

車検の予約【初めてのSR400⑩】

数年前、突然心筋梗塞になって、もうバイクに乗れないと思っていたころに出会ったSR400。

 

そのSR、廃車にされるくらいなら私が直して乗る・・!

 

初めてのSR、決意の⑩!

 

 

自動車検査インターネット予約システム

 

さて、自賠責に加入して保険開始期間を決めてしまったから、本気でユーザー車検受けないとならないです。

 

具体的に予約ってどうするのかというと、陸運局の窓口ではネットの「自動車検査インターネット予約システム」で予約するようにと言われました。

 

f:id:serow2012:20191114223326j:plain

 

最初は登録が必要なので、電話番号とか名前とかを入力して、登録を済ませましょう。

 

f:id:serow2012:20191114223512j:plain

 

一般利用者の区分です。

 

登録を済ませると、メールでIDなんかが送られてきます。

 

再度、同システムのトップ画面からログインしましょう。

 

「検査の予約」画面から、予約可能な日にちを見てみると・・明日あいてんじゃん。

 

思い切ってクリックした途端、他の人にとられました。

 

ちくしょう。

 

 

 

予約可能日がない

 

それ以降の予約可能な日は10日後しか空いていません。

 

えっ、10日後?

 

10日後まで予約可能なシステムなのに、10日後しか空いてないの?

 

こんな、予約可能になったらすぐクリックしなきゃ埋まってしまうような、厳しい競争を勝ち抜かないと車検受けれないの?

 

若干、理不尽なシステムにイライラします。

 

イライラの勢いに任せて、陸運局に電話しました。

 

この電話も、プッシュホンで案内されるのですが、なかなか目的の窓口にたどり着かなくてイライラするなぁもう。

 

電話で聞いたところ「キャンセルが出たら受けられますよ。」「キャンセルは毎日必ず出る」とのことでした。

 

キャンセル出るかどうかは利用者しだいな気がするけど、そこまで言い切れるのがすごい・・。

 

受ける日の午前10時頃に一回電話してくださいとのことでした。

 

キャンセル必ず出るなら、とにかく、明日電話して持ち込むことにしました。

 

今の勢いでいかないと面倒になって、いつまで経ってもいかない気がする。

 

 

 

当日予約

 

持ち込みの電話をする前に、スマホで一度ネットで情報を得ておくかと思い、また「自動車検査インターネット予約システム」を見てみました。

 

f:id:serow2012:20191114223748j:plain

 

なんと、当日の空きがありました

 

あ、キャンセルが出た場合、随時更新される仕様なのか。

 

急ぎ、午後からの時間帯を予約します。

 

クリック!

 

エラー。

 

ん?

 

タイムアウトしましたとのこと

 

おいおい、操作し始めてから1分も経ってないぞ。

 

不安を感じつつ同じ作業を繰り返しましたが・・何度やってもダメ。

 

昨日、パソコンではそれ以降も入れたのに。

 

スマホでは予約できないのかな。

 

出先だったので、嫁さんに電話し、家のパソコンでログインして予約を取ってもらうことにしました。

 

しばらく待つと、スマホにメールが来ました。

 

予約内容確認の内容でした。

 

どうやら、嫁さんが上手く取ってくれたみたいです。

 

陸運局もお役所だから、色々縛りがあるのかもしれないけど、理不尽だったり、いろいろな不具合がある気がする・・。

 

時代に追いつこうと試行錯誤してるのは評価できるけど、電話一本で予約出来た方が、初心者には気が楽だよ、ホント。

 

さて、予約時、パソコンの画面では予約番号が出ます。

 

メールには予約番号が書いてないので、メモするなどして覚えておきましょう。

 

後々必要になります。

 

さあ、気を取り直していこう、今日は忙しくなるぞ。

 

次回は仮ナンバーです。

 

次回↓

serow2012.hatenablog.com

 

前回↓ 

serow2012.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします。↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村