宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

泉ヶ岳の林道へ【紅葉情報】

週末、久しぶりにスプリングバレーから旗坂野営場まで抜けました。

 

結論から言うと、紅葉は最盛期でした。

 

迷ってるオフ者は今行くべき!

 

 

 

 

高野原林道

 

珍しく日曜日のお休みです。

 

墓石屋のほこだてから泉ヶ岳へ登っていきます。

 

台風19号の後、さらに大雨が続いて、山肌はかなり水を蓄えています。

 

当然ですが、路面は水浸しです。

 

高野原林道の脇に流れる長谷倉川も、いつもは穏やかなのにかなり荒れています。

 

蘭山林道の入口を過ぎると路面は一気に荒れます。

 

路面上の砂利が流されて、普段は砂利の下に隠れている大きめの石が表面に露出してきています。

 

f:id:serow2012:20191028214310j:plain

 

さらにそこに雨水が流れてきていて、滑ります。

 

また、水流に路面が削られたのでしょう、幅30㎝、深さ30㎝の轍が道路を斜めに横断しています。

 

乗用車で越えるとしたら、かなり厳しい状態です。

 

九十九折りの手前、昨年土砂崩れがあって補修された斜面は、また崩れていました。

 

f:id:serow2012:20191028220440j:plain

 

せっかく崩れた土砂を取り除いて、斜面を整えて、緑を植え直して補修したのに・・もったいない。

 

その先のアスファルト区間は異常なく、スプリングバレーまで通行可能でした。

 

 

 

スプリングバレー

 

駐車場にはたくさんの人がいました。

 

紅葉を見に来た人達ですね(もちろん舗装路を通ってきたのでしょう)。

 

駐車場から蘭山方向を見ると、素晴らしい紅葉が。

 

f:id:serow2012:20191028220543j:plain

 

南東方向は仙台市内が見晴らせて、東方から北方にかけて、視界一面真っ赤です。

 

美しい。

 

スプリングバレースキー場では芋煮会をしている人達もいました。

 

この時期、眺めは最高でしょうね。

 

林道には外国人の方もたくさんいましたね・・日本の山のトレッキングが流行っているのかな。

 

 

 

太平桑沼、種沢林道

 

f:id:serow2012:20191028222224j:plain

 

紅葉、超イイ・・。

 

今風に言えば、控えめに言って最高です。

 

今日来てよかった。

 

白い雲、青い空、紅葉。

 

目から入ってくる色彩に脳みその情報処理が追いつかない・・。

 

でも、しっかり情報処理しないと転びます。

 

特に路面。

 

落ち葉で路面が覆われていて台風後の轍が隠れて、上ばっかり見ていると下の轍を見逃してしまいます。

 

でも、私は散々痛い目を見てきたので、そこはしっかりと処理。

 

このビシャビシャの路面で転倒はしたくない・・。

 

後半、路面の荒れ方はエスカレート。

 

f:id:serow2012:20191028220716j:plain

 

轍も深いです。

 

乗用車は、はまったら抜け出せないでしょう。

 

普段、水たまりの多いカーブでは、いつもはない滝ができていました。

 

f:id:serow2012:20191028221843j:plain

 

台風の降雨で大量の水をため込んでいた山が、この晴れ間を利用して一気に水を吐き出しているんですね。

 

7年以上泉ヶ岳を走っていますが、ここで滝ができているのを見るのは初めてです。

 

珍しい。

 

旗坂野営場手前のいつも荒れがちな箇所では、路面の石がむき出しになっていてかなり怖いです。

 

普段から岩盤が見えているのに、表面の小砂利が流されていつも以上に岩感がすごい・・滑るし、転倒したら痛いだろうな。

 

 

 

旗坂野営場

 

旗坂野営場で休憩。

 

公共トイレは封鎖されてました。マジか。

 

休憩中、たくさんのトレッキング客が通過していきました。

 

彼らにとっても今が最盛期なのでしょう。

 

f:id:serow2012:20191028221737j:plain

 

オフ者も一緒です、この時期を逃す手はないですね。

 

雨の後だからって林道行くかどうか迷っているオフ者はすぐ行った方が良いです。

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村