宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

見ごろの紅葉林道ツー【紅葉情報】

秋も深まる10月末。

 

山は、紅葉を見に来た登山者やバイクで溢れていました。

 

泉ヶ岳の紅葉情報をお伝えします。

 

 

 

 

泉ヶ岳へ

 

最近、SRにかまけてばかりで、林道へ行っていない。

 

気付けば、紅葉も見ごろじゃないですか!

 

ここ数年、夏から秋への移り変わりが早すぎる気がします。

 

気付かないうちにバイクシーズンが終わってしまう・・。

 

そんな危機感を抱いて、慌てて泉ヶ岳へ向かいます。

 

高野原林道は舗装化が進み、あまり好みではなくなってしまいました。

 

歩道の九十九折りが多い高野原林道を通ってるくらいなら、県道を通って一気に太平桑沼林道へワープしてしまった方がいいですね。

 

f:id:serow2012:20201029175154j:plain

 

泉ヶ岳スキー場の麓から見る、泉ヶ岳。

 

山頂付近ではパラグライダーが数機飛んでいます。

 

実際はもっと大きく見えるのですが、カメラで撮るとすごく小さく写りますね。

 

手を振ったら、上から見えるかな。

 

この時期、紅葉が最高でしょうね、気持ちよさそうだなぁ。

 

 

 

見ごろの紅葉

 f:id:serow2012:20201029175256j:plain

 

スプリングバレースキー場へ到着。

 

駐車場から仙台方向を臨むと、視界いっぱいに紅葉した山々が見えます。

 

真っ赤っかです。

 

まさに見ごろという感じ。

 

ちょうど良い時期に山へ来れました。

 

例年、雨男の私は、ちょうど良い時期にバイクに乗ろうとすると決まって雨に降られて時期を逃してしまうのですが・・・今年は良い感じです。

 

駐車場には、平日にもかかわらずたくさんの車が止まっています。

 

みんな、紅葉を見に来たのでしょうね。

 

 

 

林道のバイクたち

 

スプリングバレーのロータリーで空気圧の調整をしていたら、赤色セローの男性に話しかけられました。

 

ウィリーの練習をしていたとか。

 

以前私も練習していた時期がありましたが、すっかり熱が冷めてしまいましたね。

 

とりあえずフロントアップだけできれば、初心者の人達にドヤれるはず・・いや、それもちゃんとできるか怪しいんですけどね。

 

紅葉の中でバイクの練習・・良いですね。

 

さて、林道へ進んで行きます。

 

f:id:serow2012:20201029175600j:plain

 

林道の脇の樹木も真っ赤です。

 

バイクで走れば、色鮮やかな木々が後方へ流れていきます。

 

気持ちいいなぁ。

 

f:id:serow2012:20201029175352j:plain

 

桑沼の駐車場も大混雑です。

 

林道入口で、CRF250ラリーの男性に声を掛けられました。

 

升沢林道をバイクが走って良いか気にされていたようです。

 

車も良いんだから、良いんじゃないかな。

 

こんな話しかけられるのも久しぶりです。

 

紅葉シーズンで台数が多いから、バイクどうしも出会いが多いんですかね。

 

 

 

通行止め

 

f:id:serow2012:20201029175715j:plain 

 

桑沼の紅葉も真っ盛り。

 

登山者も多く、ちょっと注意が必要です。

 

さらに進み、気持ちよく走っていると・・。

 

f:id:serow2012:20201029175438j:plain

 

通行止めの看板。

 

かなり念入りに封鎖されています。

 

ちょっと、ここから先は進めないなぁ。

 

後ろから来た、先ほどのCRF250ラリーの男性も諦めて帰って行きました。

 

私も転回して来た道を戻ります。

 

登り坂。

 

路面は雨の後なのかドロドロになっていました。

 

カーブの先、先を走っていたはずのCRF250ラリーが倒れていました。

 

おっと。

 

気をつけてやり過ごし、路肩に寄せて止まります。

 

様子を見に戻ります。

 

転んでいたのは、まだ若い、20台前半の男性です。

 

林道を走ってたら寒かろうが、転ぼうが、なんでも楽しい時期ですね。

 

怪我がないといいのですが。

 

話しかけると、無事でした。

 

若者のバイク離れが激しい時代ですから、怪我してやめるなんて最悪ですからね。

 

ガンガン走って、どんどんハマっていって欲しいです。

 

「大丈夫っす!」「ありがとうございます!」「CRF重いっす!」

 

ああ、いいなぁ、このフレッシュ感。

 

私も、このブログを始めたころはこんな感じだったんだけどなぁ。

 

ホントだよ。

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村