宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

自賠責加入【初めてのSR400⑨】

数年前、突然心筋梗塞になって、もうバイクに乗れないと思っていたころに出会ったSR400。

 

そのSR、廃車にされるくらいなら私が直して乗る・・!

 

初めてのSR、微速前進の⑨!

 

  

自賠責とは

前回、次はユーザー車検だとかうそぶいてましたが、自賠責入らないといけませんね。

任意保険と違って強制保険です。

 

車検の際、提示を求められるようなので、あらかじめ入っておかなくてはいけないようです。

 

さて、そもそも自賠責はなんなのかと言うと、自賠責保険は相手に怪我をさせた場合に三千万円まで補償してくれます。

 

任意保険に入っていたとしても、三千万円までなら自賠責保険で保証金を払うことになります。

 

勘違いしてる人もいるようですが、よほど大きな事故でない限り、任意保険の会社がお金を出しているわけではないのです。

 

任意保険の会社は、あくまで怪我の補償に関しては保証金を自賠責に代理で請求しているだけなんですよね。

 

自賠責でまかなえないくらい大きな事故の場合(口に出したくもないですが、例えば死亡事故とか・・)初めて任意保険からお金が下りるのです。

 

ただ、自賠責保険は車やバイクの修理費用は全く出してくれないので、もちろん任意保険も入るようにしましょう。

 

自賠責に入らないで乗ると自動車損害賠償保障法違反でなんと50万円以下の罰金に処せられます。

 

それに、無保険の状態で人身事故を起こして相手に怪我をさせたりした場合、仕手の治療費を全額支払うことになります・・怪我の程度によっては何千万円も。

 

人生終わりですね、必ず入りましょう。

 

 

 

実際に手続きしてみる

セローならコンビニとかで手続き出来るのですが、車検があるバイクはコンビニではできないようです。

 

いつもの仙台泉2りんかんへ行きました。

 

受付で自賠責加入をお願いすると、車検証(切れてるけど)の提示を求められました。

 

(車検切れてるからドキドキしましたが)車検証を出すと、保険の年数を聞かれました。

 

とりあえず、次回の車検までということで25ヶ月にしておこうかしら。

 

車検のあるバイクは乗ったことがないけど、車と一緒だったら多分これで正解だと思う。

 

加入の日にちを選べるようです。

 

車検を取りに行く見込みの日あたりにしておこう。

 

これで車検に行かなくちゃならなくなったぞ。

 

面倒だからと、ダラダラ先延ばしできなくなってしまった。

 

料金は、11700円でした。

 

車と比べれば遥かに安いですね。

 

f:id:serow2012:20191107101539j:plain

 

手続きは20分程度で終了でした。

 

 

 

トラブル

家に帰って書類を見てみたら、自賠責のシールがない!

 

あれっ、セローの時と同じだ!店員さん忘れてんな!

 

過去の失敗例↓

serow2012.hatenablog.com

 

なんだよ、専門のバイク屋さんはコンビニの店員さんとはちがうんだから、ちゃんとしてくれないと!

 

と思ってイキって電話してみたら、車検のあるバイクは自賠責のシールがないと言われました。

 

車検場の人が自賠責の有効を確認した後に、車検の検査証を貼るから自賠責のシールはないそうです。

 

勉強になりました・・。

 

恥ずかしい・・。

 

次回↓

 

serow2012.hatenablog.com

 

前回↓

serow2012.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします。↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村