宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

七北田ダム北の林道【仙台市泉区福岡】

前回紹介した、七北田ダムを周回する蒜但木向北谷地林道の支線を紹介します。

 

serow2012.hatenablog.com

 

 

 

場所

f:id:serow2012:20220403175857j:plain

住所的には仙台市泉区福岡字蒜但木向付近でしょうか。

ダム周辺は林道が多いだろうと予想して走り回っていたところ、七北田ダムの管理事務所を過ぎたところに七叉路を発見しました。

ここ七叉路の5時の方向へ進んでいくと今回の林道です。

入口に標識等はありません。

 

道路環境

f:id:serow2012:20220403175922j:plain

概ね蒜但木向北谷地林道と同じような路面状況です。

整備されており、乗用車でも通行可能だと思います。

両脇は樹木で覆われているため、若干の圧迫感はあります。

直線が多いため見通しはよく、最初から最後まで走り易いです。

幅員は4メートル弱くらいでしょうか、蒜但木向北谷地林道よりは少し狭い印象です。

しかし、バイクで飛ばして走るには十分な広さです、楽しい。

概ねフラットですが、若干のアップダウンがあります。

路面はほとんど土です。

 

景観

f:id:serow2012:20220403175948j:plain

林間の林道なため、両脇の見通しはほとんどなく、遠望できる場所は一カ所もありません。

オフロードバイクでただ走るのを楽しむための林道ですね。

 

終点

f:id:serow2012:20220403180017j:plain

最後は丁字路へ突き当たります。

突き当たった先の未舗装路は、かなり広い林道のようです。

おや。

この丁字路、見覚えがあります。

あっ、思い出した!

確か廃村(別荘地?)に向かう林道だ。

ということは、ここを右に進めば泉ヶ岳の麓の岳山コーヒーに出られるはず。

まさか、こんなところで泉ヶ岳につながっているとは思いませんでした。

思わぬ発見で嬉しいです、ホクホク。

 

今回の林道はここまでです。

そして、岳山コーヒーから廃村までの林道を紹介していなかったことに今更気付きました。

今度、改めて走って写真撮ってきますね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村