宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

青笹山の林道【仙台市泉区根白石青笹山】

雨ばかりですね。

今年の梅雨はほんと、長い。

逆に梅雨が開けたらきっと酷暑になるパターンですよね・・。

さて、林道に行けないので、ストックしていた林道情報をちびちび出していきたいと思います。
















2月某日のことです。

にわかに春めいてきて、たまらず林道探索へ出かけました。

青笹山は紫山の西方にあります。

イメージ 6


紫山の一番西端に、ベガルタ仙台の練習場があります。

練習場の前の道路をまっすぐ西へ進んでいくと、明らかに林道とわかる道路に突き当たります。

















イメージ 3


入口には獣避けの柵が設けられています。

上に持ち上げるとすぐ通れるようになっていますね。

ここを通り過ぎると、急に両脇が杉林になり、鬱蒼としてきます。

路面はフラットな砂利です。

ワクワクしますね。

















イメージ 1


少し行くと、分かれ道1

ここは広場になっていて、木の杭があちこちに建てられています。

木材置き場として使われていたのかな・・素敵。

















イメージ 8


まずは左に進みたいと思います。

広場を過ぎると、路面は土に変わります。

幅員は車1台分というところでしょうか。

最初は上り坂です。

ところどころ倒木がありました。

意図的なものではなさそう・・しばらく車が通っていないのでしょうか。

バイクなら通れる程度でしたので、すり抜けて行きます。


















分かれ道2

正面にはピンク色のビニールテープ・・これがなにを意味してるのか、いい意味ではないんだろうなぁ。

でも行っちゃう。

Googleマップ上では、ここを行けば根白石中学校に出るはず。

やたら狭くなる下り坂を進むと・・。

イメージ 2


あっ(察し)

陥没です。

ちょっとこれはバイクでも進めないなぁ。

車で来たらUターンもできず、アウトでしたね。

でもバイクなら簡単です。

気楽に引き返せる。



















さて、先ほどの分かれ道2へ戻り、残りの道を進みます。

今度は上り坂です。

このあたりになると、路面はだいぶ荒れてきます。

またも分かれ道3

左へ進みます。

すり鉢状の道を進んで行くと、また倒木。

イメージ 7


あー、こりゃ無理だ。

両脇が土の壁だからすり抜けもできないし、大きすぎて乗り越えても行けない。

諦めて分かれ道3へ戻り、右へ進んで行きます。

イメージ 4


おっ、これはいい雰囲気。

稜線っぽい感じが好き。

路面がでこぼこな上に狭いので、けっこう注意力が要ります。

しかし、少し進むとやはり倒木。

これも乗り越えられないやつだ。



















しかたなく元来た道を戻り、最初の分かれ道1へ。

今度は右へ進みます。

路面に違和感。

でこぼこふわふわします・・。

泥状の湿地が乾いたような路面。

嫌な感じです。

フロントタイヤは凹凸でかち上げられるし、後輪はグリップが効かなくて進みづらいです。



















そんな中出てきたのは、まさかの分かれ道4。

いい加減もう嫌になってきていたのですが、気力を振り絞って右へ進みます。

少し進むと、でこぼこふわふわ路面のままの急坂。

これは危険と思い、坂の下でバイクを停めて、歩いて偵察に向かいます。

イメージ 5


坂の上はさらに分かれ道5。

路面の状態はそのまま。

苦労する割に先が見えず、ちょっと登る気がなくなりました。


















諦めて分かれまた別れ道4へ。

左へ進むと、路面は土に戻ります。

そして現れる分かれ道6・・。


もう分かれ道は飽きたよ・・。

でもでも、少しだけヒルクライム感が楽しそう。

路面もしっかりしてるからグリップしそうだし。

左の坂から進むことにします。

2速固定で勢いつけていきます。

路面が少し荒れてるものの、勢いで登り切ります。

その先で待っていたものは・・やはり分かれ道7!

もう嫌だ。

もう、いちいち探索しては戻りを繰り返すのは疲れたよ・・。

これ以上は進むのも諦めてそのまま撤退します。

疲労して帰宅の途へ付きます。




















でも、舗装路が見えてきたあたりで、やっぱ林道楽しいな、もう少し進めたかな・・と後悔の念も湧いてきます。

我ながら、間違いなく帰れるところまで来ると強気になるから不思議です。

この付近では、また山が切り崩されて造成されてますね。

その内、青笹山も林道も切り崩されてなくなってしまうんでしょうか。

宮城県の林道まとめ↓
[https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/17522003.html]

ブログランキング応援お願いします↓
https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村