宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

ブログ移転について【雑記】

拝啓

当ブログは平成26年9月から令和元年7月までの約6年間をYahoo!ブログで執筆してきましたが、今回を持ってYahoo!ブログでの執筆を終了し、移転することとしました。

移転先は「はてなブログ」にしました。

理由は簡単で、Yahoo!に移転先として提示されたサービスの内、デザインが一番好みだったからです。

・・さて、ついにこの時がきてしまいました。

ブログ開設当初はYahoo!ブログがサービス終了するなんて考えられませんでした。

ブログについての知識も無く、まあYahoo!ならまちいがいないよね、という軽い気持ちで始めたのが、まさか6年も続けることになるとは。

拙い記事ですが、執筆した記事は426、コメント数は1351、訪問者数は94000人もの方が訪れてくださいました。

それだけに、Yahoo!には思い出も、データも、人脈も残っているのに、移転することになるのは残念です。

はてなブログでも、過去の記事はそのまま引き継がれるということなので少し安心してはいるのですが、コメントやゲストブックの内容までは反映されないようです。

Yahoo!で培ってきたすべてを持っていきたいのですが、それはできないんですね。

さらに、Yahoo!ブログ内で交流のあったブロガーさん達も三々五々、各サービスへ移転されているようです。

すでに移転している方や、移転先の分かる方もいますが、まだ分からない方もいます。

一旦繋がりはバラバラになってしまいますが、仲良くしてくださった皆さん、コメントくださった皆さん、引き続き仲良くしていただければ嬉しいです。

はてなブログでも、また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

敬具

令和元年8月3日 宮城林道日記 セロ助

イメージ 1