宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

フロントアップ練習14【オフテク】

前回考察した通り、シッティングで一速からのフロントアップ。

前回→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18647132.html

今更だけど、未舗装路だと厳しいかも。

だって、スタンディングだとボディーアクションで体重移動してカバーしてた部分が、シッティングだとボディーアクションできないから、クラッチとアクセル操作でフロントアップしないといけない。

そのためにはタイヤのグリップ力が必要な気がする。

少なくとも、初心者には。

そうすると、未舗装路だと厳しいよね。
















ということで、今日は舗装路で練習です。

何回か試してみたところ、最初はうまく上がりませんでした。

腕を伸ばしてハンドルを押し込んでいたのですが、これだと駄目みたいです。

うまくフロントに荷重できていない。

腕を曲げて押し込むと肘関節に吸収されて荷重できないと思って、伸ばしてやってみたんですが、上手くいかず。

結局、停止状態からのフロントアップと一緒で上半身を折りたたむようにして前屈みにすると上手くいきました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


ある程度フロントサスが沈み込みます。

それでも、スタンディングの時ほどはやはり沈み込みませんね。

沈んだ後、ちょこっとサスが伸びてくるので、うまくアクセルを合わせてやると少しだけフロントタイヤが上がりました。

少しだけ。

イメージ 1


画像を見る限り、フロントを上げた後、後傾が足りなかったようではありますが・・(動画の撮り方が悪くて今ひとつ原因不明)

とりあえず、フロントサスが動くことはわかったので、後は上半身のボディーアクションとアクセルの合わせ方でうまく上げられるような気がします。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]