宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

フロントアップ練習12【オフテク】

今日はシッティングの状態からのフロントアップの練習です。

ウィリーを最終目標とするのであれば、立った状態よりも座った状態でフロントを上げた方がより安定しそうです。

前回→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18609755.html


















たまたまYouTubeで良さそうな動画を見つけました。
https://m.youtube.com/watch?v=3nipdQQo6Kk

OGAチャンネルという、プロのエクストリームライダーの講座ですね。

トリッカーですけど、フレームもエンジンもセローと一緒ですから、やり方は変わらないはずです。

それでも、トリッカーの方がセローより軽いのかな・・。


















さっそくやってみます。

停止状態で座ったまま、1回アクセルひねる。

イメージ 4






上体をハンドルにかぶせるようにして前サスを縮め、1回アクセルひねる。

イメージ 3






後方へ上体を引き起こして前サスを伸ばして、1回アクセルひねると同時にクラッチ開放。

イメージ 2




停止状態から一気にフロントが上がります。

イメージ 1




おおっ、これは楽しい!
















スタンディングの体重移動に重点を置いたフロントアップと違って、アクセル、クラッチ操作で上げる感じが今までと大きく違います。

セロー君とは思えないパワーファイト!(実際は上体の動きで体重移動をしてるのですが)

この3回のアクセル操作というのも、回転数を上げるのに必要なのでしょうが、ブンブンブンと小気味よくていいですね!楽しい!

なにより、スタンディング状態よりも、アクセルを戻さなくても怖くない!

上げて、リアブレーキ踏んで落とす、という練習もしやすいです。

これは、ちょっと練習の価値がありそうです。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]