宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

フロントアップ練習10【オフテク】

涼しくなってきてフロントアップ日和ですね。

本日は、前回からの課題としていた腕を伸ばすことを意識して練習します。

前回→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18582327.html
















(私なりの)フロントアップ手順として、まず前荷重にしてフロントサスを縮めます。

縮んだフロントサスが伸びるのに合わせて上半身を後ろへ引いてリアに荷重します。

それにあわせてアクセルを吹かすとフロントタイヤが浮いてきます。

今回試すのは、上半身を後ろへ引く際に腕を伸ばしてやることです。

腕を伸ばせば腰も後ろへ行き、今まで以上にバイク全体の重心がリアに傾くはずです。

そうすればよりフロントタイヤが上がりやすくなるはず。
















今までのように腕を曲げてハンドルにしがみつく方が安心感があるのですが、意識して腕を伸ばします。

体が後ろへ傾くので怖いです。

でも、体が傾くということは重心も後ろへいってるということ。

今までで一番フロントタイヤが上がってる気がします。

画像を見ても、ちゃんとフロントアップできてる感じ。
イメージ 1


腕を曲げる時と、伸ばした時の画像を比べるとタイヤの上がり具合は一目瞭然。

腕を曲げた時↓
イメージ 2
















あとはさらに重心を後ろへするために、おしりをもっと後ろへもっていく練習ですが、おしりを後ろへするとリアブレーキが踏みにくくなるので怖いです。

くるぶしホールドを強くして、足首をしっかり使えるようにしないといけないのかなぁ。

リアブレーキを自由自在にできるように練習ですね。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]