宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

フロントアップ練習16【オフテク】

今日の練習で一歩前進した感じです。

イメージ 1

イメージ 2


これまで、フロントサスへの荷重のために上半身をがばっとハンドルにかぶせてましたが、そこまでしなくてもできるようになってきました。

前回→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18702008.html

肘を固定して上半身の体重を斜め下にかけてやる感じ。

これは、フロントサスの角度に合わせて体重をかけられるようになったということなんでしょうか?

これでサスは充分沈み込んでくれます。

スタンディングで出来ていたことがようやくシッティングでも出来るようになってきましたね。

ここまでいけば、後はフロントサスの伸びるタイミングに合わせてアクセルを煽ってやるだけです。

でも、このサスが伸びるタイミングをまだつかみ切れていません。

サスが伸びた後にアクセルオンしてることがけっこう有ります。

成功率は半々くらい・・これは要練習ですね。

成功した時は、安定角の入口くらいまでは上げることができました。

結局、タイヤを高く上げるとスタンディングでもシッティングでも怖いことには変わりないですね!

ここから先はまた恐怖心との戦いになりそうです・・嫌だなぁ。

そしてここまできて思ったことは、やはりオフロードバイクはパワーではなくサスの反動でフロントアップするものなんだな・・ということです。

まあ、最初から雑誌でもネットでも書いてあることなんですけどね。

下手っぴ(方言?)なのでやってみないとよくわからないのです。

トライアンドエラーの繰り返しでやっていくしかありません。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]