宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

初秋の泉ヶ岳【仙台市】

久しぶりの土日に出撃。

この季節、やはりライダーが多いです。

今までどこにいたんだってくらい、たくさんのバイクが走ってる。

私は暑かろうが寒かろうがあまり気にせずツーリングに出るのですが、世間の人たちは気候によってツーリングに行くかどうかを決めるんだろうか。

いや、考えれば当たり前か。

生命に危険が及ぶ猛暑にわざわざツーリングに出でるよりかは、涼しい室内でインドアの趣味に興じてた方が楽しいに違いない・・しかし、私にはインドアの趣味がないっ!

必然的にバイクで出かけるしかないっ!

というわけで、これまで出控えてたライダーさん達にとっても良い季節になってきました。

















私も青空の下、新調したミラーでるんるん気分で林道ツーリングへ出撃。

スプリングバレーまで行くと、泉ヶ岳の林道にもたくさんのライダー達が集ってました。

そして、私が林道に入ろうとスキー場のロータリーから出た途端、当然のように雨っ!!!

ちくしょう!!

雨のヤツ、俺を狙い撃ちにしやがったな!!!















イメージ 1

Uターンしてスキー場の軒先で雨宿りします。

待っている間に、ヴェルシス1000のライダーさんと雑談。

いつかもっと大人になって経済力ついたら、こういうバイクもいいなぁ・・。

暑くもなく寒くもなく、いい気候です。雨さえなけりゃあね。

雨上がりを見計らってヴェルシス1000さんと別れ出発。














イメージ 2

新しくしたDRC161オフロードミラーですが、畳まずにそのままスタンディングしようとすると、けっこう腕に干渉します。

これまではタカツオフロードミラーだったのですが・・あれはあれで、干渉しないように考えて作られていたのでしょうね。

珍しくミラーは畳んで出発しました。

ミラーで遮られていた分も見えるので、視界が広くなって気持ちいいですね。

しかし、林道で2回追い越された時があったのですが、怖いっ!

なんかセローのエンジン音とは違う音がするなぁと思って、後ろを見るとすぐ後ろにジェベルが走っているではないですか!

ぎょっとして左によって道を譲ります。

「俺はダートでは絶対追い越されねぇ!!」という人ならともかく、たらたら走っている私のようなオフ者には、ミラー畳みはけっこうリスキーです。

これまで意識しなくても、けっこう林道でも後ろを見ていたのだなぁと思い知らされました。

畳むと前方の視界は広くなりますし、転倒時の破損のリスクも少なくなるのですが・・。

迷うところです。
















旗坂野営場で、超スピードで私を追い越してったジェベルさんとも雑談。

コーナーでグニャッとなるIRCツーリストが合わないとぼやいていた。

私はどんな泥道でも喰ってくれるツーリストが気に入ってるのですが、色々ネットで調べても、確かに高速走行には向かないという口コミも見たことあります。

グニャっとなるほどスピードが出せる腕がうらやましい。

そんなこんなの週末でした。

普段、平日ばっかり走っていると、こういう賑やかな出会いのあるツーリングも楽しいと思えます。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]