宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

梅雨の林道ツーリング【泉ヶ岳】

今年は梅雨なのに全然雨降りませんね-。

私としてはその分バイクに乗れるから嬉しいんですけど、季節が進んでいくと水不足とか問題になりそうですよね。

まぁ、それでも東北は雪解け水があるから水不足になりにくいようですけど。














イメージ 8

さて、昨日、泉ヶ岳に言ってきました。

イメージ 7

梅雨時期なのに路面はカラカラに乾燥していました。

走りやすくていいです。















イメージ 1

このじいさん、誰だかわかります?

桑沼の入口広場の湧き水を守っているじいさんです。(詳細は不明)

いったい誰をモチーフにした像なんだろう・・。

湧き水も水量は少なめです。














イメージ 2


桑沼の先のT字路を右に行くのが本来のルートですが、左に進んでみます。

数年前、ここに入っていって、急坂だからと引き返した記憶があるのですが、今走ってみてもそれほど急には感じないです。

イメージ 3

ツーリストの威力はすごいですね。

でも、タイヤの力もあるんだろうけど、自分の腕も少しは上がったと信じたい・・。

イメージ 5

イメージ 4

数百メートル登った広場より先は、ほぼ沢。

ここまででUターンします。
















時間もなかったので、旗坂野営場まで行き、引き返します。

イメージ 6

旗坂野営場のふくろう橋の欄干に張ってある張り紙。

「登山靴を忘れた方、大和警察署に保管されてます。」

わざわざ張り紙をするあたり、登山者ってやさしいですよね。















特にハイライトもないので、だらだらと書きました。

いつもとかわらない林道でした。

でも、初めての林道だと先を気にしながら走らないといけないけど、ここならいつもの道だから、思いっきり飛ばせて気持ちいいです。

暑くもなく寒くもなく、新緑も美しい、良い季節です。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]