宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

遠野林道ツーリング①走行編【岩手県遠野市】

1年に1回くらい、泊まりで林道ツーリングに行って、思う存分山の中を走りたい。

 

どうせなら、宮城県外の行ったことない林道を走りたい。

 

林道密集地域、岩手県遠野市へ林道ツーリングに行った際の記録です。

 

 

 

目的地の選定

 

ご存じのとおり、私は超絶雨男です。

 

毎年ロングツーリングに行こうとすると、必ず雨が降ります。

 

一昨年の北海道ツーリングでは大雨警報が出され。

 

去年の信州ツーリングでは台風がきて。

 

今年も、ロングツーリングに行こうと夏休みを取得したあたりから、雲行きが怪しくなってきました。

 

秋雨前線の到来です・・。

 

しかし、もう雨が降ることなんて慣れっこです。

 

むしろ、私がロンツーに行くんだから、当然雨も降るでしょ?みたいな感覚です。

 

私のロンツーの計画は基本的に直前まで白紙です。

 

ここに行こうと決めていると、そこは必ず降るからです。

 

ということで、前日に天気予報を見て行き先を決めます。

 

だってさすがに東北全域が雨ってことはないでしょう、どこかは晴れてるはずです。

 

翌日の仙台の天気は・・小雨。

 

福島は・・曇り。

 

岩手は・・晴れ。

 

よし、岩手に行こう!

 

民話の里、遠野!

f:id:serow2012:20200206172035j:plain 

岩手の遠野か、福島の入遠野が林道が密集してて良さそうだと思ってたんですよね。

 

明後日以降は岩手も仙台も雨だけど、帰り足だし、濡れたっていいだろう。

 

さっそく宿を予約します。

 

一泊二日に林道まで混ぜ込むので、キャンプしてる余裕はないでしょう。

 

雨模様だし。

 

潔く民宿にします!

 

うわあ、楽しみ!

 

 

 

国道4号を北進

 

当日、午前7時に家を出発します。

 

日曜日のせいか、交通量は閑散です。

 

基本的に一般道を通ります。

 

セローだと高速疲れるし、お金かかるしね。

 

国道4号を北上します。

 

大和町のあたりでヤマハのVマックスと横並びになりました。

 

Vマックスでけえなぁ・・と思い横を見てたら、前の車が停止したこと直前で気づき、急ブレーキ。

 

バスンッとエンストしました。

 

うおお、怖ええ。

 

Vマックスのライダーさんにも見られて恥ずかしい・・。

 

まあ、ぶつからなくて良かったと思いましょう。

 

 

 

道の駅平泉

 

基本的に、一度走り出すとなかなか休憩をとらない私。

 

一路北上します。

 

午前9時、一気に岩手県西磐井郡平泉町へ。

 

国道4号沿い、道の駅平泉に立ち寄ります。

 f:id:serow2012:20200201160855j:plain

日が昇り、気温も上がってきて、レイヤリングの調整がてら休憩を取ることにします。

 

しかし、まさかの開店前。

 

まじか、どぶろくソフト食べたかった・・。

f:id:serow2012:20200201160920j:plain 

(帰り道、どぶろくソフトはアルコールが入っているので運転中は食べられないことが判明。たとえ0.9%でも、アルコールはダメ、絶対!)

 

コーヒーを飲んで、すぐに出発します。

 

ここから国道4号を離れて東進し、北上川を越えます。

 

北上川の周囲は広大な田園風景が広がっています。

 f:id:serow2012:20200201160949j:plain

そこからは平野部を離れ、山間部へ入っていきます。

 

 

 

阿原山高原

 

山間部へ入り、阿原山林道を経由することにします。

 

泊り用の荷物を持っていますが、気にしないことにします。

 

宿に行って荷物を置いて戻ってくる時間はないっ!

 

今日は、日の出ている時間すべてを移動か林道に当てる予定なのです!!

 

奥州市と一関市のまたがる阿原山高原へ登っていきます。

 

山頂で、初めての自撮り。

 

バイクの写真は全然良いんだけど、自分を撮るのって、恥ずかしいですね。

 

人が来ないかドキドキしながら撮りました。

 f:id:serow2012:20200201161113j:plain

その結果、頭がでかく見えることがわかりました。

 

撮影を終えた直後、車で誰かが登ってきました。

 

こんな山頂の公園に、いったい何しに来たんだよ・・!

 

すぐに撤収し、林道へ逃げ込みました。

 

 

 

種山ケ原

 

阿原山林道を終え、道の駅種山ケ原へ。

 f:id:serow2012:20200201161134j:plain

種山が原は住田町にある種山高原にあります。

 

付近には広大な牧場が広がっています。

 

道の駅も、たくさんのライダーで賑わっています。

 

中には四国からきたというカワサキのビッグバイクのライダーさんもいました。

 

帰省がてらバイクで来たらしいです。

 

うらやましい。

 

私も地元が北海道だったら、毎年行くのになぁ。

 

道の駅の食堂へ寄ってみましたが、ここも開いてませんでした。

 

なんで岩手のお店は開店が遅いんだ・・。

 

その先、星座の森というキャンプ場の先にある外山林道を経由します。

 

時間はまだ午前中なのに、だんだん疲れてきました。

 

朝の寒さと、今の暑さ。

 

それに、とればいいのに休憩をとらないせいで、けっこう体が重いです。

 

 

 

遠野市街へ入る

 

種山高原を北進し、遠野市街へ入って行きます。

 

遠野は古くはアイヌが住んでいた土地で、その名の由来はアイヌ語のトオ・ヌップ「湖のある丘」から来ています。

 

猿ヶ石川という川を中心に発達し、周囲を山に囲まれた盆地です。

 

北は早池峰山、東は六角牛山、西に石神山という遠野三山に囲まれています。

 

ではでは、猿ヶ石川に沿って西進していきます。

 

交通量は閑散な快走路です。

 

両脇には、里山を背景にして田園風景が広がります。

 f:id:serow2012:20200201161301j:plain

美しいです。

 

市街地に入ると、道路は狭いです。

 

古い町ですからしょうがないですね。

 

右折レーンもあまり無い上、路地へ入る車も多いので、速度はグッと落ちます。

 

一旦、本日の宿の民宿に到着、荷物を預けます。

 

背中が軽くなって、少し楽になりました。

 

そろそろお昼です。

 

腹は減っていなかったのですが、午後も林道を走る予定なので補給をしなくてはなりません。

 

遠野の名物はジンギスカンです。

 

ジンギスカンバケツと呼ばれるバケツで焼くジンギスカン・・楽しそうじゃないか!

 

さっそくジンギスカン屋さんを探して入ってみましたが、30分待ちと言われました。

 

この後の林道と観光の時間を考えると、そんなに待っていられません。

 

もういっそ昼飯はパスすることにします。(狂気)

 

この後、遠野の東の山へ入り、林道をさらに4本周りました。

 

各林道の詳細については、別途記事にしたいと思います。

 

次回は観光編!

 

serow2012.hatenablog.com

  

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村