宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

ミラー交換【整備】

前回、泉ヶ岳で転倒したせいでセローのミラーが二つともぶっ壊れてしまいました。
イメージ 4


さすがに両側のミラーがバキバキ状態だと通勤もろくにできないので(すごい不振な目で見られる)久しぶりにミラーを交換しました。
















これまではタカツオフロードミラー2を使っていました。

ただ、こいつは動きが立体的でなかなかうまく折り畳めませんでしたし、根本が腐食して折れたこともありました。

純正に戻したりまたタカツに戻したり右往左往していたのですが、今回また同じにするのもつまらないので、DRC161オフロードミラーにしました。
イメージ 3


片方1600円。

左右合わせて3200円なり、安い。















ヤマハは右側ミラーが特有の逆ネジになっていますね。

ヤマハ専用ミラーが売っていますのでそれを買いました。

この逆ネジにあまり恩恵を受けたことはないのだけれど、むしろ締め付けが面倒なのだけれど・・仕様だからしょうがないね。















イメージ 1


さっそく取り付け。

取り付けはレンチと六角ナットがあれば五分でできました。

楽チン楽チン。

イメージ 2


肝心のミラーの折り畳みも、真ん中の間接部分を六角ナットで少し緩めるだけですぐ折り畳めます。

最近ミラーめちゃくちゃ割ってる気がするので、今度からはちゃんと折り畳んで走ってみようと思います。














さて、DRCで舗装路を走ってみました。

こいつ、関節が付いてるせいで折り畳みは楽なのですが、そのせいで鏡面がめちゃくちゃ揺れます。

後ろの車がぶれるぶれる!

また、タカツオフロードミラーに比べて短いので、やや真後ろの車が見にくいです。

ただ、鏡面は大きいので後方の左右の視界は広いです。

それでもまあ、とりあえず走行に支障はでないかな・・舗装路でスポーツ走行するようなバイクでもないし。

あとはダートでどうなるか、早く試してみたいです。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]