宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

紅葉ツーリング【蔵王エコーライン】

今週初め、蔵王エコーライン紅葉狩りツーリングへ行きました。

行き先は蔵王山

朝早く出発。

夏用ウェアにトレーナーを着込んで来ました。

暑くなったら脱げばいいと思っていたのですが・・すでに寒い。

気温は13度、失敗したかも。
















遠刈田温泉の足湯で暖を取ります。ぬくい。

エネオスで給油して出発。

空は雲も見えますが概ね晴れ。

エコーライン入口は秋の気配は無し、まだまだ緑が美しいです。

空気はやや寒いくらいですが、清々しいです。

こりゃあお釜もきれいに見えそうだ。

朝早かったので交通量はあまりなく、順調に登っていきます。

渋滞の原因となるバスもなし。

たまに軽自動車がゆっくり走っていても、この時間帯の人たちはけっこう譲ってくれます。ありがたい。
















目論みどおり、山頂付近は紅葉が始まってました。

赤系の紅葉はまだ、黄色が多いですね。

紅葉を撮ってたらたまたま前をとおり過ぎたライダーさん達。

めっちゃよく撮れたから載せておこう。

イメージ 6
















イメージ 7

380円払って蔵王ハイラインへ進入。

寒い・・8度くらいでしょうか。

イメージ 2


お釜もきれいに見えました。

イメージ 1


平日の朝早くなので観光客も少なめ、快適です。

しかし、午前10時前だというのに、お釜の先への登山者はもう帰ってきて山頂の山小屋のロビーでくつろいでました。

相当朝早くから来てるんでしょうね。

そして頭の上では自衛隊のヘリコプターが2機ずーっと旋回してます。

遭難者でも捜索してるのかな?


















山形方面へ抜けます。

途中、蔵王坊平キャンプ場の辺りから芳刈林道へ入ります。

イメージ 3

雨の後だからか、そこそこ荒れてます。

南の集落へ下りて、田んぼを見ると、数匹の猿が稲を荒らしてました。

バイクを見ても、数十メートル離れてるからか、逃げようとはしません。

ってか、猿って米も食うんだ・・。

イメージ 4

時々二本足で立ち上がって、稲の向こう側を確認しながらモグモグしてる姿がけっこうかわいいです。

いや、獣害ですけどね。

その後、不忘山林道へ入ります。

相変わらず、長い林道です。

山形県から宮城県へ入った辺りの分岐で、正規のルートに工事中の看板が。

イメージ 8


マジか、ここまで来てか・・。

ええい、すり抜けられるだろ!とたかをくくって進軍。

軽自動車の老夫婦とすれ違いました。

車では無理だったとのこと。

でも、バイクなら行けるじゃろと言われ、期待しつつ進みます。

というか、80歳くらいの老夫婦だったんですが、こんな山奥で2人で大丈夫なんだろうか・・。

少し進むと、倒木。

バイクでも無理だこれ。

ここまで来て退却。

先の分岐で迷っていたところ、老夫婦が追いついてきて、登り方面は行き止まりだと言われました。

八方ふさがりで、結局また芳刈林道を通って、エコーラインを宮城方面へ。
















悔しかったので美味しいものを食べようと思い、遠刈田温泉のZAOBOOで巨大ハンバーガーを食べつつ、また足湯。

熱っ!!

イメージ 5

朝は下流の方に入ったから快適な温度だったけど、これ、上流の方だとめっちゃ熱い!

でも下流の方はおばさま達が入ってるから移動できない・・・!

かといって、すぐ足を上げたら、おばさま達に熱さに負けたと思われて嫌だ・・・!

我慢して入ってたら少しやけどしました。

以上、少し早い紅葉狩りツーリングでした。

本格的に紅葉してきたら舗装路じゃなくて林道ツーリング行かなくちゃなぁ。

泉ヶ岳から鳴子あたりまで、一気にいきたいなぁ。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]