宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

週末の林道【泉ヶ岳】

五月にもかかわらず、この日の予想気温は32度。

前日の運動会の疲れも抜けない子供達とママ。

午前中は仮面ライダージオウプリキュアを見ながらダラダラ過ごすようです。

午後からは娘を市民プールに連れていく約束。

そんな訳で、午前中にパッと時間が空きました。

ではでは、せっかくの猛暑日なので林道行きましょう。


















イメージ 3


近場の泉ヶ岳でも流そうかな。

いつものことですが、普段平日ライダーの私は日曜日に走るとライダーの多さにびっくり。

麓のミニストップやスプリングバレーのロータリーでは、たくさんのライダーさん達がたむろしていました。

白色ホンダ(VFRだったかしら?CBRだったかしら?)のお兄さんともお話しして、日曜日気分を満喫です。

普段の平日だと、飲み物買う時にコンビニ店員さんと話しておしまいってこともあるので、普段の五倍は会話したなぁ。

















林道に入った後も、登山客やトレランの人がたくさんです。

トレランの人はかなり見かけました。

あちらもちょうどシーズン真っ盛りなのでしょうか。

人の足とは思えない速い速度で走ってくるのでけっこう怖いです。

むろん、向こうは向こうでバイクが怖いのでしょうけど。

















登山客も多かったです。

こちらは高齢の方が多め。

ゆっくり歩いてくるので発見しやすいです。

いずれにせよ、この時期は林道も混雑していて、見通しの悪いカーブなんかでは注意が要りますね。
















イメージ 4


本日の林道の最大の課題は、綿毛。

特に桑沼のあたりが非常に多かったのですが、ゴーグルを外して走っていると、目に次々飛び込んでくるのです。

止まってよくよく見てみれば、もうそこかしこに舞っているじゃありませんか。

右も左も綿毛、綿毛、綿毛。

新緑の中、太陽の光を反射しながらキラキラと舞っています。

ジブリっぽくて素敵だなぁ。

ナウシカの腐界の底みたい。

残念ながら、スマホの性能と私の腕が悪くて写真には写ってません。(よくよく見ると写真の上の方に白いのが写ってる)

イメージ 1


原因は、これ。

たんぽぽじゃないよ。

フキです。

路肩のいたる所に自生しています。

急に気温が上がったので、一斉に飛散したのでしょうか。

こんなにたくさんの量の綿毛が一気に飛び立ってるのは初めて見ました。

春先で虫も少ないから、ヘルメットはオープンで大丈夫だろうと思っていたら思わぬ伏兵です。

諦めてゴーグルを付けて走り直します。

















イメージ 2


種沢林道から旗坂野営場を通って、太平桑沼林道を通って仙台市内へと帰ります。

最後、旗坂野営場の駐車場にパトカーが数台止まっていたのは何なんだろう。

遭難でもあったのかな?

宮城県の林道まとめ↓
[https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/17522003.html]

ブログランキング応援お願いします↓
https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村