宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

雪解け情報【泉ヶ岳】

泉ヶ岳行ってきました。

 

昨シーズンは暖冬でしたから、早い雪解けを期待して行ったのですが・・まさかの完通でした!!

 

スプリングバレーから、旗坂野営場まで、走行可能です!

 

 

 

高野原林道

 

この日、最高気温は19度。

 

すごく暖かい。

 

すれちがうバイクもたくさんいました。

 

ちなみに私、すれ違うバイクには片っ端から手を振りますから、振替えしてくださいね(笑)

 

高野原林道から林道群へ入って行きます。

 

高野原林道では、テントを張ってキャンプしている人達がたくさんいました。

 

コロナのせいで街中に行けないから、山で週末を過ごしているのでしょうか。

 

夜とか、熊が怖くないのかな。

 

スプリングバレーのロータリーでは、大型二輪が集合していました。

 

オフ会・・?

 

そこは素通りして、太平桑沼林道へ入ります。

 

 

 

太平桑沼林道

 f:id:serow2012:20200426163024j:plain

 

前回、残雪により諦めた二股の箇所。

 

見事に雪解けしています。

 

桑沼入口です。

f:id:serow2012:20200426163207j:plain

 

この辺りが溶けていれば、桑沼以降も雪は溶けている可能性が高いです、わくわく。

 

ちなみに、ハイカーが非常に多いです。

 

これもコロナの影響で、山へ集っているのでしょうか・・?

 

曲がり角などでは注意が必要です。

 

 

 

升沢林道

 

やはり、その後も雪はなし。

 

一部、路肩に雪が残っているものの、道路上には雪はありませんでした。

 

桑沼から先は路面が少し荒れています。

 f:id:serow2012:20200426163550j:plain

 

しかしオフ車やジムニーであれば通れない箇所はないでしょう。

 

乗用車でも、多少車底部を打つことを覚悟していけば通行可能だと思います。

 

水たまりの多い路面を走って行き、ついに旗坂野営場へ到達です。

 

今年は雪解けが早い!

 f:id:serow2012:20200426163710j:plain

 

 

 

小荒沢林道

 

入口付近は去年から伐採され、見通しが良いです。

 

日当たりがよくなったせいか、斜面にはイチゲが群生しています。

 f:id:serow2012:20200426164104j:plain

途中の道路脇では、湧き水がとうとうと流れ落ちています。

 

湧き水の周りはコケ類が生い茂り、緑が美しいです。

 f:id:serow2012:20200426163909j:plain

 

ふるさと緑の道の看板の先、北斜面で毎年のように、残雪で通行止めでした。

 

ここが開通するのは来月になるでしょうか。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村