宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

雪道マスツーリング【漆沢ダム】

11月某日。

MDCHIさん、Iさんと漆沢ダムを周回する林道へマスツーに行ってきました。

久しぶりのマスツーです。















天気予報は晴れ。

小野田への道中、路面温度の表示板は0度を示しています。

凍結怖ぁっ!と思いつつも、影になっているところでは減速、日向の乾燥路面ではスピードを出して走ります。

薬莱山は白くなっていました。

スキー場の開業が待ち遠しいですね。















さて、2人に合流し、薬莱山の入口交差点を過ぎてさらに西進すると、急に路肩に雪が積もり始めます。

ダム湖畔に着いたときには、路面にも雪が。

イメージ 1


もはやダートなのか、舗装なのか区別がつかないほど。

さらに、小雨が降り始めます。

これは、厳しい戦いになりそうだ。

このメンバーでのツーリングはいつも晴れてるので、晴れ男がいるのだと思ってましたが・・。

今日は私の「雨男」と「寒冷前線」のダブルパンチの力が晴れ男の力を上回っているようです。

意を決して突っ込んでいきます。














イメージ 2


滑る!

他の二人は滑らないのに私だけ滑る!

それもそのはず!

二人はタイヤがツーリストなのに私はD605!

その上私のタイヤはかなり摩耗している。(まだスリップサインはでてないよ!)

タイヤが回転して走っているというより、もう両足で漕いで進んでいるような感じ。

さらに、一回止まると走り出せない!

「止まったら負け」の精神で、勢いを付けて進みます。

雪だから多少コケても大丈夫なはずだ。















イメージ 4


上り坂なんかはかなりきついです。

足つりそう。

いやむしろ上り坂はいい。

下りを進んでいって帰りが登れないのが一番怖い。

不安を抱えつつも、進みます。















唯一、タイヤがしっかりグリップするのは水たまり。

普通、水たまりがあるとよけて通るのに、みんな水たまりめがけて突っ込んでいきます。

水たまりでタイヤをグリップさせて加速
        ↓
雪の上で止まらないように進む(水たまり目指して進む)
        ↓
水たまりでタイヤをグリップさせて加速
        ↓
雪の上で止まらないように進む(水たまり目指して進む)

を繰り返して行進します。

これはツーリングと言えるのか・・?

加速ゾーンを目指して進むマリオカートのようだ。















途中、広場で休憩。

雪の上なら、リアが空転するからアクセルターンできるんじゃない?とおだてられて挑戦。

リアが空転しすぎて、全然進んでいかない。

エンジン焼き付きそう。

そしてこのザマです↓

イメージ 5

かろうじて1回転はできてる・・?













イメージ 3


やがて、養魚場を越えた先で積雪につき断念。

Uターンして戻ります。

帰りは少し雪が溶けてきていて、行きよりは楽でした。

でもやっぱり雪道ツーリングって楽しいわ!
ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング