宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

アクセルターン練習5【オフテク】

安定した回転を目指し練習してます。

なかなか成功率が上がりません。

タイヤがグリップしていってしまうのです・・。











そんな時、ふと違和感に気づく。

これ、左側のおしりがシートに乗ってる・・?

そう、左足を軸に左回転しているのですが、つっぱってる左足に車体のシートが引っかかって、バイクに乗っているような状態になってしまっていたのです。

これじゃあ、リアタイヤに荷重されてグリップするはずです。

おしりにシートがあたらないよう、今まで以上に車体を傾けることにします。

しかし、なかなか車体が倒れていかない・・アクセルを開けるとグリップして、また直立してきてしまいます。











そこで、ハンドルの持ち方を変えてみました。

今まで、左手前に引くようにしてハンドルロックさせていたのを、左奥に押し倒すようにするようにしました。

すると、車体がスルスル倒れます!

これはいい!

ハンドルを手前に引くことによって、バイクの直立する力+前に進む力を押さえ込んでいたのが、押すことによってバイクの動きに逆らわなくなったので、楽に車体を倒しこんでいけます。

一気にリアタイヤが空転するようになった!

楽しい!

ところが、今度はやたら左側に転倒するようになりました・・。

楽に倒せるので、今度は倒しすぎてしまうのでしょう。











転んで・・
イメージ 1




転んで・・
イメージ 2



また転ぶ・・
イメージ 3



負けないもん!
ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング