アクセルターン練習5【オフテク】
安定した回転を目指し練習してます。
なかなか成功率が上がりません。
タイヤがグリップしていってしまうのです・・。
そんな時、ふと違和感に気づく。
これ、左側のおしりがシートに乗ってる・・?
そう、左足を軸に左回転しているのですが、つっぱってる左足に車体のシートが引っかかって、バイクに乗っているような状態になってしまっていたのです。
これじゃあ、リアタイヤに荷重されてグリップするはずです。
おしりにシートがあたらないよう、今まで以上に車体を傾けることにします。
しかし、なかなか車体が倒れていかない・・アクセルを開けるとグリップして、また直立してきてしまいます。
そこで、ハンドルの持ち方を変えてみました。
今まで、左手前に引くようにしてハンドルロックさせていたのを、左奥に押し倒すようにするようにしました。
すると、車体がスルスル倒れます!
これはいい!
ハンドルを手前に引くことによって、バイクの直立する力+前に進む力を押さえ込んでいたのが、押すことによってバイクの動きに逆らわなくなったので、楽に車体を倒しこんでいけます。
一気にリアタイヤが空転するようになった!
楽しい!
ところが、今度はやたら左側に転倒するようになりました・・。
楽に倒せるので、今度は倒しすぎてしまうのでしょう。
転んで・・
転んで・・
また転ぶ・・
負けないもん!
ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング
なかなか成功率が上がりません。
タイヤがグリップしていってしまうのです・・。
そんな時、ふと違和感に気づく。
これ、左側のおしりがシートに乗ってる・・?
そう、左足を軸に左回転しているのですが、つっぱってる左足に車体のシートが引っかかって、バイクに乗っているような状態になってしまっていたのです。
これじゃあ、リアタイヤに荷重されてグリップするはずです。
おしりにシートがあたらないよう、今まで以上に車体を傾けることにします。
しかし、なかなか車体が倒れていかない・・アクセルを開けるとグリップして、また直立してきてしまいます。
そこで、ハンドルの持ち方を変えてみました。
今まで、左手前に引くようにしてハンドルロックさせていたのを、左奥に押し倒すようにするようにしました。
すると、車体がスルスル倒れます!
これはいい!
ハンドルを手前に引くことによって、バイクの直立する力+前に進む力を押さえ込んでいたのが、押すことによってバイクの動きに逆らわなくなったので、楽に車体を倒しこんでいけます。
一気にリアタイヤが空転するようになった!
楽しい!
ところが、今度はやたら左側に転倒するようになりました・・。
楽に倒せるので、今度は倒しすぎてしまうのでしょう。
転んで・・
転んで・・
また転ぶ・・
負けないもん!
ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング