宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

雪道ツーリング【泉ヶ岳】

春一番が吹きましたね。

三月の第一土曜日、空は快晴、気温は11度。

絶好のツーリング日和でした。

花粉がヤバいですけどね・・!でも、そこは根性で我慢!

と言ってみたものの、どうせ林道はまだまだ雪の中です。

さしあたって、一番高度が低いであろう高野原林道へ向かいました。

今年最初のツーリングです、毎年おなじみ雪道ソロツーリング。

青空をバックに雪の泉ヶ岳、美しい。

イメージ 1


















林道入り口は雪なし。

だんだんと路肩に積雪がでてきます。

それでも、思ったより走れる。

光明の滝のあずまやあたりから、路面にも積雪が。

イメージ 2

お構いなしに入っていきましょう。

河川敷ダートでの練習もいいいけど、やっぱり林道がいいなぁ・・。

雪解け水でかなり轍ができてますが、許容範囲内です。

次第に積雪も厚みを増していきます。

イメージ 3

進むにつれてだんだんとリアタイヤの空転が激しくなっていきます。

最終的にはバイクから降りてローギアの状態で押していきます。

もはやツーリングではないですが・・ぎりぎりまで進んで・・。

蘭山との分岐の交差点で限界でした。

イメージ 4

ここから先は緩やかな下り道になるため、帰りは上り坂になります。

帰ってこれなくなる可能性があるため、自省。

リアタイヤを新しくして、ちゃんと溝がある状態だったらもっと先まで行けたかなぁ。

イメージ 6

















ツーリング中見つけた小さな春。

ふきのとうの芽。

イメージ 5

毎年ふきのとうアップしている気がする(笑)

だって見つけたら嬉しいじゃんね?

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング