宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

雪道ソロツー【泉ヶ岳】

先週末、高野原林道から雪の泉ヶ岳を登ってきました。

今度はソロ(ぼっち)ツーリングです。

寂しくなんかないもん。

イメージ 5















イメージ 4


高野原林道入口付近はまだ路肩のみの積雪。

進むにつれて積雪量も多くなってきます。

蘭山林道への分岐をすぎると、すっかり路面も雪です。

後輪を滑らせつつ進みます。

楽しい。















イメージ 3


苦桃林道の分岐を越えると、もはや路面はフカフカの雪で見えなくなります。

しかもここからは登坂。

例のごとく、水たまりを目指して進みます。

雪面と違って水たまりは滑らないからね・・寒いけど。

途中で止まったらもう再発進はできないぞ。














イメージ 2


しかし、最終的にはスプリングバレーまで行き着けず・・手前の九十九折りの舗装路でスタックしました。

そこまでは積雪があっても足を着き着き登ってこれたのですが、九十九折りの最初のカーブはかなりの急坂で、降りて押してももう無理。

イメージ 1

タイヤを空転させすぎて、リアタイヤの幅だけ路面が見えています。

ジムニーの轍をトレースしながら進んできましたが、轍もここで途切れています。

私もここで諦めて撤退。















帰りの方が下りなので怖い・・。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング