宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

太刀切定義林道【仙台市青葉区大倉】

さてさて、体調も戻ってきてるので、今回は林道ツーリングのリハビリです。

以前も紹介しました、この太刀切定義林道は林道とは名ばかりの舗装された道路です。

場所は定義如来からまっすぐ南へ進んだところに入り口があります。

これくらいなら、心臓にも負担にならないで林道ツーリング気分が味わえるんじゃないかと思い、復帰後初ツーリングはここに決めました。



















イメージ 1


早速、昼ころに定義如来へ。

土曜日だったのもあり、観光客が多いですね。

こんなへんぴなとこなのに、外人さんもいた。

それに、オフロードバイクが何台も止まっていました。

この人たちはきっと、熊沢林道とか横川林道とかを目指すんだろうなぁ、いいなぁ。



















イメージ 2


定番の三角油揚げと、焼きめし。

おいしい!

外はぱりぱり、中はふんわり。

ボリュームもあるし、しかも安い。

油揚げは150円、焼きめしは220円!





・・・・相変わらず、自分の食レポの才能の無さに絶望する。

しかも、写真撮ったにもかかわらず、どう見てもおいしそうに見えない。

せめて、おにぎりのビニールくらいとってから撮れよ、俺。























イメージ 3


さてさて、肝心の林道です。

前回、撮ってなかった入り口の画像です。

こう見ると、けっこうしっかり林道アピールされてたんですね。




















イメージ 4


道路は車一台分の幅の舗装路。

乗用車でも全然行けます。

すれ違いは譲り合いスペースを探さなきゃ厳しいかな・・まぁ、すれ違うことなんて無いんだろうけど。

前来たときは、震災後だったので崩落なんかが目立ったけど、今はもうないみたいです。



















藤とツツジが多いです。

桜の季節は逃しちゃったけど、やっぱり林道はいいなぁ。

またセローに乗れて、本当に良かった。


















イメージ 5


出口付近の標識。

前は気づかなかったけど、こんなのもあったんだね。


















この程度の舗装林道なら、体調は全然大丈夫です。

次回はもう少しハードな林道を目指してみようかな。