宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

IRCツーリスト再び【整備】

リアタイヤIRCツーリストへ交換しました。
イメージ 1

イメージ 2

私のタイヤ歴は、セロー250を買ってから、D605→ツーリスト→D605→ツーリスト(今ここ)となります。

デフォルトタイヤとしてD605を履いて、二つ目は林道専用機としてツーリストを履いた後、さらに北海道ツーリングを見据えてオン寄りのD605へ戻り、再び林道専用機へ戻ってきました。
















前回リアタイヤ交換したのは2年前だったような気がする・・もはや画像をアップすることすらためらわれるくらいすり減ってました。

こんなになるまで頑張ってくれてありがとう、安らかに眠れD605。















イメージ 4

久しぶりにツーリストを履いた感想としては、まず車高が高くなった!ということです。

身長173センチの私がD605で足べったりだったのが、舗装路用に空気圧を1.5まで入れたツーリストだと、若干かかとが浮くくらいに高くなります。

少し違和感。

舗装路は、排水のため真ん中から道路脇に向かって若干の傾斜がありますよね。

そのため、今までのような感覚で左足を着こうとすると傾斜のせいもあってけっこうヒヤッとします。

それから、やはり振動は強いです。

特にステップに乗せた両足にはけっこうガクガクと細かい振動がきます。

まぁ、オフ車に乗り心地を求めてもしょうがないことなんですけど。

あと、舗装路のカーブではゴムが柔らかすぎてグニャッという感覚があったりするのですが・・。

















とにかく最大のメリットは未舗装路をよく噛んでくれることです。

そのためには空気圧を落としてやらないといけないので、林道の入り口と出口での作業が少し面倒なんですけどね。
















さて、これで今夏の林道ツーリングの準備も整ったぞ!
イメージ 3

帰り際、るんるん気分でいつものように駐輪場でフロントアップしたら、真っ黒なタイヤ痕が残って焦りました。

せっかくの新品タイヤだから、少し大事に使いたい・・。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html
にほんブログ村 林道ツーリング]