宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

太平桑沼林道の圧雪【泉ヶ岳】

三月の最終週になると、スプリングバレーにスキーに何台もオフ車が来るようになりました。

やはりみんな、この陽気に誘われてうずうずしてくるのでしょうね。

そしてスキー場のロータリーを通り越して林道方向へ消えていきます。

しかし断言しましょう。





















絶対に通れないと!

どんなに暖かくても、バイクの腕がよくても、スプリングバレースキー場がオープンしている間は通れないのです。
















ご存知のとおり、スキー場のロータリーの先は、太平桑沼林道へつながる舗装路があります。

みなさん、暖かくなったら雪が溶けてきて通れるんじゃないかと思ってらっしゃるようですが、この舗装路に限って言えば違うのです。

リフトの上から撮った画像を見てください。

イメージ 1


ローカルの方はピンと来たかもしれませんが、このスキー場の真下に林道への舗装路が埋もれています。

画像の真ん中の杉林が切れているところが、ロータリーから先に言って最初のカーブの始まりです。

そこから画像の左側がカーブ出口となっているはずです。

イメージ 2

要するにスプリングバレースキー場は道路の上をコースが通っているのですね・・。

















どんなに暖かくても、コースの雪は圧雪されているので解けないでしょう。

多少コース脇の雪が解けて、無理矢理通ったとしてもスキー場の中を通らなくてはならないので、かなりメンタルに負担がかかると思います笑。

太平桑沼林道の走行はスプリングバレーがクローズする四月九日以降ということになりますね。

さて、私もそろそろウォーミングアップを始めないと!

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング