宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

雪道ツーリング【泉ヶ岳】

さて昨日、泉ヶ岳に行ってきました。

高野原林道から山頂を目指します。

しかし、林道に入るまでの舗装路が寒い・・。

林道に入れば多少ましになると思い、信号待ちの度にエンジンで手を温めながら進みます。





















イメージ 1


まぁ一月だし、正直、林道入り口あたりからもうガッツリ積雪で、Uターンかなーなんて思っていたのですが、意外や意外、けっこう上まで登れました。

雪はけっこう積もっていたのですが、ふわふわの新雪状態ではなく、堅く踏み固められてました。

そのおかげで、後輪を滑らせながらも二足二輪でよちよちと進んでいくことができました。



















イメージ 2


雪道のところどころから顔を出す地面をめがけてハンドルを切ります。

後輪が雪の上から地面に乗った瞬間に土を噛んで、ギュンっと加速するのがまた楽しいです。

オンロードの人にはわかるまい・・。



















イメージ 3


白糸の滝。

大きなつららができています。

それでも凍り付いて水が流れなくなることはないんですね。



















イメージ 4


どこまでも続く雪景色。

ちょっと、これ以上は無理か・・。

心が折れそうになっていたところ、、道路の中央部分に細いタイヤ痕を発見。

どうみてもバイクのタイヤ痕。

跡は林道の奥まで続いてました。

私以外にもチャレンジしている人がいるとわかり、少し勇気づけられて先に進みます。



















イメージ 5


いつもの、苦桃林道との交差点の工事現場まで到着。

こんな雪の中、ショベルカーでガシガシ工事してました。

お疲れ様です。

ここで通行止め!



















雪が圧雪状態だったのは、ここの工事現場の人の車が出入りしていたからでしょう。

ここで通行止めになるのを少し残念に思いながらも、そもそも、この工事の車がいなければここまで来れなかったのだと思いあきらめます。

そういう訳で、高野原林道、途中で引き返すことにはなりますがまだまだ走れますので、ぜひ行ってみてはどうでしょうか。
ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html林道ツーリングランキング]