宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

雪道ツーリング【泉ヶ岳】

今週の水曜日、また懲りずに泉ヶ岳に雪道ツーリングに行ってきました。

まず、林道までたどり着くのが一苦労。

スプリングバレースキー場までの道が、積雪があってかなり怖い。

去年までは高野原林道を通ってスキー場まで行けたので、舗装路を通らずに済んだのですが、今年は工事中で通れず・・。
















イメージ 2


なんとかかんとかスキー場の先に進むと・・。

当然、雪!

うっ、これ、舗装路から圧雪状態で、林道までたどり着けないかも。


















イメージ 3


アスファルト上の雪は滑る滑る・・。

後輪を空転させながら進みます。

オーバーヒートしそう。




















イメージ 7



あえて轍を進まず、新雪の上を走ります。

その方がまだグリップします。

両足で漕ぎながら進みます。



















イメージ 1


ある程度進むと、もう完全に進まなくなりました。

乗っててはだめだ。

降りて、1速の半クラで押してみます。

おっ、結構進める!

ただ、自分も雪を掻き分けながら走って進まなくてはならないので、すげえ疲れる!!!


















イメージ 4


路肩に未舗装を発見。

急いで路肩に避難します。

おー、やっぱり土の上は雪が積もってても全然グリップ力が違う。

安定して進めます。


















イメージ 5


沢も完全に凍りついてます。

長いつらら。

サスペンス映画なら凶器として使われてそうですね。


















安心したのも束の間。

天気が悪くなってきました。

雪が降ってきたので、慌てて撤退です。

帰れなくなったら洒落になりません。

自分はスキー場までだったら帰れるでしょうが、バイクは春まで置き去りです・・そんなのはごめんです。


















イメージ 6


結局、敗走でしたが、試行錯誤しながらここまで来るのが結構楽しかったりします。

来週、天気が持ち直すようだからまた来たいなぁ・・。