宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

申に遭遇【仙台市青葉区作並】

コメントで情報をもらっていた、仙台市青葉区作並の青下林道を調査に行った時の出来事です。

林道の調査を終え、へとへとになって帰る途中、道路脇の法面を駆け上る影が・・・!




















イノシシでした。

一匹だけ、少しだけバイクと併走した後、斜面を駆け上って行きました。

どうも今年はイノシシよく会いますね。



















さて、そこからさらに500メートルほど人里に走ったところで、道路を横断する影が・・・!

猿でした。

仙台市内なのに、どんだけ野生動物多いねん!

イメージ 1





















猿はどうも田んぼでなにかを食べていたらしく、川側の田んぼから山の方へ集団で渡って行きました。

今月頭に私に激写されたイノシシよりは敏感なようで、近づくバイクに気づき、次々と渡っては山の上に消えていきました。

そんな中でも、トロいやつはいるようで・・。





















イメージ 2


一匹だけ田んぼに取り残されていました。

かわいそうにな・・まるで私のようだ・・。

彼は寂しげに川の方へ去って行きました。



















ところで、今年は申年ですね。

まもなく、酉年になろうとしていますが。

ぎりぎりの、今年の最後の最後に猿を見るなんて、なんて私は「持ってる」んだ・・・!

と思った出来事でした。

考えすぎか(笑)

来年は鶏が出てくるのかな・・。



















さて、本年のブログ更新もおしまいです。

今年は、新規の林道は去年よりも少なめでしたが、泉ヶ岳を中心としたメジャーな林道には反復して行くことができました。

それから、宮城県内の林道をまとめたものを記事にできました。

まとめ記事は、かなり多くの皆さんが見てくれていてうれしい限りです。

また、長年の夢だった北海道ツーリングにも行くことができました。

北海道の林道にもチャレンジできました。

これは、家族と職場の理解があってできたことで、感謝感謝です。

来年も、見てくださっている皆さんと、自分自身の記録のためにこのブログを続けていきたいと思います。

どうぞ、良いお年をお迎えください。


ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html林道ツーリングランキング]