宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

雪道ツーリング【船形山】

今週の水曜日、泉ヶ岳、船形山と林道ツーリングに行ってきました。



















イメージ 4

天候は晴れ、気温は13度くらいあったでしょうか。

先週泉ヶ岳に向かった際は、スプリングバレースキー場を過ぎてすぐに積雪があり断念しました。

今回は気温が高かったせいか、泉ヶ岳に残雪はありませんでした。

仙台方面からスプリングバレーを通り、なんの問題もなく旗坂野営場まで通過します。





















そのまま船形山の小荒沢林道に入ります。

そこでも雪は見られず、順調に通過できるかと思いきや・・。



















イメージ 1

「ふるさと緑の道」の看板の先、山の陰になっているところから急に積雪です。

まぁ、ここから急に雪深いのは毎年のことですけど。

船形山はここまでは日向なのですが、ここから折り返して山陰になるのです。

積雪はそれほど深くないので、ゆっくりゆっくり進みます。

舗装路ならいざ知らず、未舗装路の積雪なら気合いと根性で進めます。

雪の上を走るこのサクサク感が気持ちいい!
















イメージ 2

色麻大滝まで到着。

滝の周りもすっかり白くなっています。

秋には赤や黄色で彩られていたのにね。


















イメージ 5

備え付けのテーブルがある広場にはすでに二輪車の轍が。

私よりも先に来てる物好きがいるとは・・。

テーブルでしばし休憩。

スタンディングで走っているので結構体を動かしており、寒いどころか熱いです。

休んでいても、夏は山のいろいろな音がするのですが冬は静かです。

ときどき氷の割れる音だったり、雪が木から落ちる音が聞こえる程度です。



















ここから先はさらに雪深くなるため、ここで撤退。

ただ、この先も車の轍があるので行けないことはないと思います。

車の轍がなく、新雪状態だと前輪で雪を掻き分けていかないといけないのでかなり厳しいですけどね・・・。


















イメージ 3

雪と泥でどろどろになりながら帰りました。

このくらいの積雪量なら今年中にもう一回くらい行けると思ったのですが、水曜日の夜、けっこうまとまった雪になりましたね。

また積雪量が増えたと思うので、要調査です。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html林道ツーリングランキング]