宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

接続林道【加美郡加美町】

岳山林道からの続きです。

 

serow2012.hatenablog.com

 

ちなみに、接続林道という名前はネットの情報サイトから引っ張ってきましたが、正式な名前ではないです。

岳山林道の分かれ道から、舟形山登山道の看板を「登山道方向」へ進むと、接続林道に入ります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
看板から入ってすぐの登りはほどほどにガレてます。
 
こぶし大の石が敷き詰められています。
 
乗用車では通行不可能です。


そこを過ぎればガレは少ないのですが、全体的に狭い道が続きます。

車の通行もないのか、雑草も伸び放題な感じ。
 
両脇から葉が延びてきて、見通しが悪いです。
 
途中、かなりの泥道があります。
 
泥地帯は20メートルくらいですので、ここさえクリアすれば大丈夫です。
 
横断途中で止まらないよう勢いを付けて乗り越えていきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
突如右手に沼が見えます。
 
これが長沼です。
 
林道上からは見下ろすかたちで見えるのですが、かなり高低差があるので沼辺には近寄れません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暗いし、坂は急だし、、、ここはきっと相当な山奥に違いない!


と思っていると、突如舗装路に突き当たります。

イメージ 1



え?

T字路です。
 
脇道から舗装路に突き当たるかたちです。
 
この舗装路、右へ行っても左へ行っても、100メートルくらいでまた林道に繋がるのです。


なぜこんなところに舗装路が?

右に行くと青野林道に繋がります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左へ行くと、白沼の沼辺に出ます。
 
かなり大きな沼です。
 

沼沿いにベンチなんかが設置されてます。

イメージ 2

 

 

ただし、沼に降りる道はないので、座ってまったりするしかできないです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その先には、千古の森キャンプ場があります。


けっこう立派なキャンプ場です。

トイレや炊事場もきれいだしね。

舗装路はこのキャンプ場のために整備されたのかな?

さらに進めば滝庭林道です。

 

serow2012.hatenablog.com

 



ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/ にほんブログ村バイクブログ]