宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

芳刈林道【山形県上山市蔵王】

夏の南蔵王ツーリングで見つけた林道の記録です。

不忘山林道の山形側出口付近から、蔵王エコーラインのど真ん中に出る林道です。

ツーリングマップルにはダート表記されていません。

めっけもの(方言?)でした。

イメージ 4




























イメージ 5

エコーラインの南側の菖蒲という小さな集落から北東へ登っていきます。

写真では、左の道に向かいます。

この時、私は宮城から山形へ、不忘山林道を抜けた後でした。

ダートでも舗装路でもいいので、エコーラインに抜ける道はないものか、探していました。

集落のおばあちゃんに、この先抜けるのか聞いたら「エコーラインに抜けるよ。山道だから気をつけて」と言われました。

イメージ 6

あれ?

林道の看板あるな・・と思っていたら。

最初は舗装路でしたが、しばらくすると様子が・・・。

イメージ 1


どこからどう見ても林道だこれ!

おばあちゃん、バイクに林道勧めたらいけないよ・・。

それとも、セローがオフロードバイクとわかって勧めたのだろうか。




















イメージ 3

路面は、全体的に整備されていて走りやすいです。

ところどころややガレがありますので、オンロードでは厳しいです。

エコーラインに続くだけあって、かなり山深いです。




























イメージ 2

最後はエコーラインの蔵王坊平キャンプ場付近に出ます。

こんな林道なのに一時停止があるんですね・・・。

抜け道としてどうぞ活用ください。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html林道ツーリングランキング]