宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

岳山林道【加美郡色麻町】

小荒沢林道からの続きです。
小荒沢林道をまっすぐ進んで行くと、いつのまにか岳山林道に切り替わっています。
 
この林道は、序盤は高度の高い林間を行く林道ですが、後半は里山を行く超フラットな林道になります。
 
そのギャップが、嬉し楽し、な林道です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

でもあんまり写真撮ってませんでした↓↓

今日もいったんだけどな。

材木の山。
 
萌える。
イメージ 1

 

前半は伐採が多く行われているようで、重機やトラックがたくさん行き来しています。 
 

そのせいか路面は泥道が多いです。

両側に杉林の鬱蒼とした道を行きます。

 
林業さんのための道、という感じ。
 
こういう奥まった感じの道、好きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後半は高度が下がり、視界も開けてきます。


路面も踏み固められており、長い直線が多くなります。

イメージ 3



スピードの出しすぎに注意。

この林道で、調子にのって乗用車を追い越した直後転倒し、その乗用車の運転手さんに助けてもらったという苦い思い出があります。

ぼろぼろのセロー。

イメージ 2




肋骨を痛めました。

骨折までは至らなかったのですが、お医者さんには「転んだら痛いのは当たり前でしょ?」と言われました。

安全運転が一番ですよホント。

最後まで直進すると、色麻町市道まで抜けて終了です。

 

途中、舟形山登山道の看板の分かれ道を「登山道」方向へ曲がれば接続林道へ。

 

serow2012.hatenablog.com

 

そこを通り過ぎ、その後の分かれ道を上り方向へ曲がれば青野岳山林道です。

 

serow2012.hatenablog.com

 
ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/ にほんブログ村バイクブログ]