宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

高野原林道【仙台市泉区朴沢】

高野原林道は泉ヶ岳系の林道群の入り口となる林道です。
 
ツーリングマップルにも登載されていますね。

 

R457を仙台方面から北進していきます。
 
泉ヶ岳麓のミニストップを曲がらずにまっすぐ進み、墓石屋のほこだてさんを左折して入って行きます。

 

イメージ 5


イメージ 1

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

路面は舗装化が進んでいるものの、主に砂利道で、フラットで走りやすいです。
 
※2019/02/17追記
 その後舗装化が進み、路面の七割以上が舗装化されています。

 

乗用車でも問題なく走破できるでしょう。
 
最後はスプリングバレースキー場に出るので、帰りは舗装路を帰ることも可能です。
 
正面に泉ヶ岳を望みつつ、緑のトンネルの中を走ることが出来ます。
 
渓流の脇に沿って進む林道ですので、いかにも涼しげです。
 
手軽に森林浴気分を味わえるので、オフローダーに限らず面白いと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、林道左手に光明の滝という滝があります。
 
光明の滝は道路沿いにあずまやがあり、あずまやから崖下へ階段を降りていくとあります。
 
林道脇に流れる長谷倉川が、崖の上から流れ落ちてくるのを見ることが出来ます。
 
仙台市の「わがまち緑の名所100選」に選ばれているようです。

 

イメージ 2

 

もう一つ、光明の滝の先、林道左手には白糸の滝があります。
 
白糸の滝は林道のすぐ脇にあり、石段を流れ落ちてくる滝です。
 
落差は約10メートル。
 
林道の脇の水路を通り、長谷倉川へ流れ込みます。
 
バイクで走っていると飛沫が飛んでくるほど近い位置にあります。
 
冬場は、石段から大きな氷柱を作ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

麓からスキー場まで一気に高度を上げるため、植生も豊かで目を楽しませてくれます。

イメージ 3


途中、林道の脇道に川辺に降りて水遊びできる場所もあります。
 
川の中のコンクリートの堤を渡っていくことができます。
 
楽し。

 

イメージ 4

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
支線が多く、蘭山林道、長谷山林道、苦桃林道にも繋がっています。
 


脇道に入らず林道を直進していくと、終点はスプリングバレースキー場駐車場下に出ます。

同駐車場から進むと、太平桑沼林道です。

 

serow2012.hatenablog.com

 

そこからは泉ヶ岳を越え、船形山を越え、一部舗装路へ降りて、さらに薬来山まで走る林道群へと入って行きます。

オフローダー、山菜採り、釣り人、野鳥観察等交通量の多い林道ですね。

泉ヶ岳系の林道の入口です。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/ にほんブログ村 バイクブログ]