宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

太平桑沼林道【黒川郡大和町】

土日に限って台風でどこにも行けねぇ、、、。

温帯低気圧、早よ!












さて、高野原林道の続きです。

 

serow2012.hatenablog.com

 

もちろん、入口までは舗装路でも来れますが、高野原林道を通って来た方が早いと

思うし、ここから始まる林道群のウォーミングアップとしても良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 4



太平桑沼林道は、スプリングバレースキー場のロータリーの先から入って行く林道です。

イメージ 1



今はスキー場はソラスタという野外遊技場?やってますね。

スキー場駐車場は仙台のライダーのたまり場だったのですが、ソラスタができてロータリーに入りづらくなったせいか、人数が少なくなった気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

オフロードバイクであれば、そのたまり場からが本番となります。
 
オンロードやリッターバイクが溜まっている横を突っ切っていきましょう。
 
イメージ 2



ダートに変わった瞬間、落差の大きい轍があり、普通乗用車の進入を拒みます。

路面は土か砂利です。
 
総じて走りやすい路面です。
 
イメージ 3



水捌けが悪いのか、なんとなくいつ来ても水溜まりが多い気がします。

梅雨時期はドロドロのぬかるみになっている場合も。

 
しかし、晴れの日には緑のトンネルが続く気持ちの良い林道です。
 

仙台方面からは若干の下りになります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

終点は桑沼の前の駐車場(意外にも山菜とりの人の車が結構います)です。

ここが升沢林道と種沢林道の分岐点です。


この林道から上はやたら雪解けが遅いので、ここが通れるようになると本格的にシーズン到来かな、という気分になる林道です。

 

 

serow2012.hatenablog.com

 

 

serow2012.hatenablog.com

 



ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/ にほんブログ村 バイクブログ]