宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

夏の林道ツーリング【泉ヶ岳】

暑い。

 

少しでも涼を求めて、泉ヶ岳へ行ってきました。

 

 

 

仕事が終わらない・・。

 

最近は土日も出勤だし、たまの休みは夏休みで元気を持て余している子供立ちの遊び相手をしなくては。

 

林道のブログなのに、全然林道に行けてない!

 

そんなある夏の暑い日のこと。

 

コロナのワクチンを接種。

 

どうも翌日は発熱するようなので、職場のすすめでお休みをいただくことに。

 

接種当日の夜は微熱が出ました。

 

ビールも控え、その日は家でゆっくり。

 

翌日。

 

完全回復!!

 

嫁さんと子供達は実家に遊びに行きました。

 

これは。

 

チャンス。

 

林道へ行くチャンス。

 

すぐに頭をバイクモードに切り替え、朝一で泉ヶ岳へ。

 

根白石の弾丸道路を山方面へ向かいまっしぐらです。

 

風が気持ちいい!

 

空冷ファンに風を受けて、セローも喜んでいる気がします。

 

ミニストップで飲み物を購入。

 

山中でエンストしたら死にますからね、水分大事。

 

高野原林道へ。

 

毎回思いますが、ここはどんどん舗装化が進んでいますね。

f:id:serow2012:20210807134239j:plain

脇道の渡河ポイントでは家族連れがデイキャンプを楽しんでいました。

 

暑いので水の中に突っ込むのを楽しみにしていたのですが、夏休みの思い出作りを邪魔するのも悪いので、川の手前で引き返し正規ルートへ戻ります。

 

スプリングバレー手前で空気圧を落とします。

 

タイヤ、だいぶすり減ってきてるなあ。

 

太平桑沼林道へ進入。

f:id:serow2012:20210807134446j:plain

あっという間に体感気温が下がります。

 

いや、体感だけでなく、実際に下がっている気がします。

 

谷際を走ると、谷の方からクーラーのような涼しい風が吹き上がってくるのを感じます。

 

気持ちいいわあ。

 

晴れの日が続いていたので路面状況もよし。

 

快適です。

 

桑沼へ。

 

平日の朝なのにトレイルランニングの人がいました。

 

熱中症に気をつけてね。

 

気をつけて脇を抜いていきます。

 

春先には大岩が落下していた箇所も、今は復旧しています。

 

そのまま下っていき、旗坂野営場へ。

 

駐車場には平日にもかかわらずたくさんの車が駐まっていました。

 

夏休み中の大学生とか、おじいちゃんおばあちゃんなのかな。

f:id:serow2012:20210807134349j:plain

私も駐車場にセローを駐めて、しばらく休憩。

 

しっかり水分を取って休みます。

 

スマホいじろうと思ったら圏外だったので、しかたなく自然の音に耳を傾けます。

 

心地よい小川のせせらぎの音と、その音をかき消すような、蝉、蝉、蝉の大合唱。

 

蝉うるせえぇ。

 

f:id:serow2012:20210807134556j:plain

 

昔から、蝉の鳴き声を聞くと焦るんですよね。

 

蝉の鳴き声って「夏休みだよ!」「早く遊べ!」「遊ばないと夏終わっちゃうよ!」って聞こえるんです。

 

子どもの頃から夏休み大好きだったので。

 

大人になってからは夏休みもろくに取れなくなってますけど・・。

 

よし、休憩終えて早く帰ろう。

 

早く帰って、バイク洗って、家の掃除と洗い物を終わらせよう。

 

この暑さで洗濯物も乾いているだろうから取り込んでおこう。

 

子供達が帰ってきたら、家でもたくさん遊べるようにしておかなくちゃ。

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村