宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

泉ヶ岳ショートツー【紅葉情報】

泉ヶ岳へショートツーリング。

SRで終わり際の紅葉を見つつ、ラーメン食べに行ってきました。

道すがらの紅葉

久しぶりのSR君。

気温が低いせいか、エンジンのかかりは悪いけど、一度かかれば調子は良い。

平日ということもあり、渋滞もなく、市内を快調に飛ばしていきます。

天気は快晴。

泉ヶ岳の紅葉も、青空に映えます。

晩秋のため、風は寒いですが、それもまた心地好いです。

道すがら、道路脇の紅葉を楽しみます。

f:id:serow2012:20201118155541j:plain

麓でこれですから、山頂付近の紅葉は終わりでしょうね。

本当はセローで山の中まで見に行きたかったのですが、時間がないので今日は省略。


麺屋独眼竜

f:id:serow2012:20201118155639j:plain

今日の目的地は、泉ヶ岳スキー場の手前、麺匠独眼竜です。

スキー場手前の直線道路、左手にあります。

最近できたお店のようですね。

冬になったら、雪に閉ざされそうだけど、お客さんちゃんとくるのかな。

入口の外に掛けられているのれんは真っ白で、何屋さんかよくわかりません。

「本日のご飯 鯛の炊き込みご飯」と書いてあります。

中に入ると、店長も板前の服、店員の女性も割烹着姿です。

ここは和食屋かと思い、一回出て看板を確認。

しかし確かにラーメン屋です。

カウンターもライトブラウンの木目調で、本当に割烹っぽいです。

食券を買います。

このあたりはラーメン屋っぽい。

1500円の麺三昧を頼みます。

お高めだけど、どうなのかな


麺三昧

三種類の麺が、フランス料理のように順番に出てきます。

f:id:serow2012:20201118155730j:plain
f:id:serow2012:20201118160724j:plain
f:id:serow2012:20201118160833j:plain

結論から言うと、うまい(語彙)

もうどういう麺なのかは、私の言葉よりこのメニュー表を見てもらった方が早いと思います。(思考放棄)

f:id:serow2012:20201118161028j:plain

しかし、あえて言うなら・・非常に言いにくいのですが・・もう少し味が濃い方が好きかも。

いや、美味しいんですよ、すごく。

素材の味が出てるというか。

1品目とか、スープを飲んだ瞬間にいりこの上品な味がして素晴らしいと思うんです。

しかし、低血糖心臓病おじさんとしては、体に優しいのは嬉しいんですけど・・。

外食の時くらい、もう少し味が濃い方が好みかな・・。


怖い帰り道

独眼竜の駐車場。

この駐車場、砂利敷きの上に、斜めです。

SRをキックしてエンジンを掛けようとするのですが、斜めに傾いで倒れそうになって怖い。

バイク乗りに優しくないな・・。

さらに、いつも思うのですが、泉ヶ岳の下りは、道路に凍結防止のための縦溝が入っています。

これが毎度毎度、滑りそうで怖い。

溝を跨ぐ度、タイヤがグニグニと歪む感じがわかります。

ホント、この山の舗装路はバイク乗りに優しくないな!(怒)

ちなみに、前回告知した気仙沼の林道情報は、また次回。

ブログランキング参加中です。
一押し応援お願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村