宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

気仙沼遠征編【雑記】

今夏、一日二日で気仙沼へ林道ツーリングへ行ってきました。

 

林道は後日、個別に紹介するとして、それ以外の気仙沼市内を食べて、呑んで、走った記録です。

 

 

 

 

気仙沼

 

毎年のこととなりますが、今年の林道巡りのロングツーリングはどこへ行こうか。

 

このロングツーリングの記事を書いて冬の間過ごすわけだから、林道密集地帯がいいなあ。

 

コロナの関係で、あまり遠くへ行くのもはばかられる。

 

では、せめて県内で最も遠い、気仙沼へ行こうか!

 

キャンプでもいいですが、テントとか張ってる時間がもったいない。

 

その時間を林道探索にあてたいところです・・。

 

そうすると、民宿か。

 

去年の遠野でも民宿でしたが、かなり良い思い出になったし、きっと美味しいものも出るでしょう。

 

そう考えて、今年のロングツーリングは気仙沼に決めました。

 

 

 

北上する

 

早朝七時、仙台を出発し、一路北上します。

 

気仙沼宮城県の北端、岩手県の境にある港町です。

 

仙台から、三陸道を通って約2時間半くらいです。

 

無料区間開始地点である鳴瀬奥松島ICから三陸道へ入ります。

 

さらに北進。

 

周囲は通勤の車で混雑しています。

 

みんな規制速度をオーバーして走って行きます。

 

荷物を積んだセローでは、追い越される度にかなり怖いです。

 

休憩も取らずに進み、道の駅三滝堂へ。

 

今年はこの道の駅に何回来ただろう。

 

時期は真夏。

 

日も昇ってきて、直射日光に当たると皮膚が刺されるような暑さです。

 

水分補給し、さらに北上。

 

ここまで来ると片側1車線ですし、速度帯もかなり遅くなってきていて安心です。

 

 

 

気仙沼

f:id:serow2012:20201106104127j:plain

市内を迂回し、林道探索へ入ります。

 

日の出ている内に一日目の探索を開始したいからです。

 

リアに荷物を積んでいますが、キャンプじゃないので重さも最小限に抑えられています。

 

荷物を積んだまま、いくつかの林道を巡ります。

 

夕方、ようやく気仙沼市街へ入ります。

 

気仙沼は最後に来たのが陛下の行幸啓の際で、それ以降すっかりご無沙汰でしたが・・だいぶ変わっていますね。

 

震災後に建て直した建物が多いせいか、オシャレな建物が多いです。

 

本日泊るのは、市内の「天心」という民宿。

 

一泊二食付で、8000円なり。

 

見た目は普通の民家です。

おじいちゃんとおばあちゃんが夫婦で切り盛りしています。

 

おじいちゃんは元漁師で、今は民主しながら、料理人も兼ねています。

f:id:serow2012:20201106104219j:plain

 

f:id:serow2012:20201106104256j:plain

 

f:id:serow2012:20201106104332j:plain

これが夕飯。

 

すごい(語彙)。

 

大トロを初めとしたお刺身。

 

あら汁。

 

フカヒレスープ。

 

焼き魚。

 

山菜。

 

かき。

 

ほや。

 

まんぼう。

 

いや、一見して食べきれないことがわかる。

 

特にまんぼうは、生まれて初めて食べました。

 

酢味噌で食べましたが、こりこりしてて、独特。

 

少し生臭いです。

 

食べれて勉強になって良かったですが、次はもう良いかな。笑

 

気仙沼ではかなりメジャーらしく、給食にも出るらしいです。

 

文化が違う。

 

お腹いっぱい食べて、夜はエアコンの着いた部屋でぐっすり寝ました。

 

満足満足。

f:id:serow2012:20201106104402j:plain

 

そして、朝は7時から朝食。

 

もちろん、朝食もかなりの量。

 

がっつり食べて、今日も走ります。

 

 

 

気仙沼大島へ

f:id:serow2012:20201109102120j:plain

本日は、できたばかりの気仙沼大島大橋から、大島へ渡ります。

 

県内最大の有人島離島であった大島は、この橋ができて初めて

離島ではなくなりました。

 

大きくて立派な橋です。

 

震災時は本土との連絡が絶たれて苦労したそうですが、これならそうそう崩れたりしなと思わせる、大きな橋です。

 

島内はダンプが行き交い、工事の真っ最中です。

 

ここでは、まだまだ震災復興が終わっていないようです。

 

次々と新しい道路が作られています。

 

大島最大の観光地である亀山へ向かいます。

 

島内で山といったら、この山しか見当たりません。

 

それくらい大きな山で、島の広さに比して高すぎる山ですね。

 

バイクで登って行きます。

 

山頂手前で駐車場にバイクを停め、少し昇ります。

 

頂上付近には展望台があります。

 

f:id:serow2012:20201109102033j:plain

 

そこから望む景色は、素晴らしいの一言。

 

島内全部が見渡せます。

 

亀山が高い割に島が狭いので、島内が一望できるのです。

 

大島がまだ離島だったころ、島で育って、島で生きていく人達は、私が今見えるすべてが生活のほぼ全部だったんだろうな・・。

 

そういうコンパクトな生活も良いかもしれない。

 

・・なんて、不思議な気持ちになります。

 

観光客もまったくいないので、センチになってしまいました。

 

人気がなくて寂しいくらい。

 

人恋しくなったので、そろそろ仙台へ帰ることとします。

 

久しぶりに来た気仙沼ですが、林道も観光も満喫できて良かったです。

 

次回以降は、気仙沼の林道を紹介していきます。

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村